お知らせ

記事の更新が滞っています。
年末年始のご挨拶もなしで、すみません~。
一応更新するつもりではいるのですが・・。

ただ今後の更新は本館だけで行うことにしました。こちらの方は更新は無くなりますのでお知らせいたします。

ややこしくてすみませんが宜しくお願いします。
[PR]
# by kcorin3 | 2007-01-16 22:56 | 日々
b0099511_1964417.jpg
今年の夏前、盗難にあって携帯を変えてから、連絡先がわからなくて困っていた友から電話をもらい、某中華店での食事会に参加してきました~。
しかもご馳走なってしまったのですわ。

お店は上本町にある、古くからある有名なお店。
コースになっていて、これでもかと次から次に出てくる料理攻撃☆
さっきまで水槽で泳いでたひらめちゃんの刺身。
ぷりっぷりで、こりっこり。エンガワうまー。
前菜の盛り合わせでは、初めてピータンに挑戦!
ま、こんなものでしょう。ひとつ苦手なものを克服したような達成感です。
私のとなりにいらした方(友の娘さんのお知り合い)も、
私の挑戦に触発されてか、初トライ!
「ゆでたまごといえばゆでたまごね。」と
私と同じ感想・・。
でもこの方、実はすごい偏食だそうで、刺身も食べられないとか・・・
後から聞いてチャレンジ精神に拍手ものでした!(笑

b0099511_1965894.jpg

かに身たっぷりスープ。
よーくみると、入っているらしいツバメの巣。
b0099511_1971981.jpg
にんにくが良く効いたホタテもぷりりん。
ヒモもウマー。

この後も怒涛の如く料理が出てきましたが、あまり写真がとれませんでした。
・・・食べるの必死で(笑

b0099511_197516.jpg
そんな宴酣な中、ビンゴ大会がはじまりました。
自慢じゃございませんけど、生まれて10年×4。
ビンゴで商品もらったことない私ですが、
たくさん景品があったせいか、ビンゴ来ました!!

じゃーん。生まれて初めてビンゴでゲッツ(死語)した掃除機でーす。
わーい。○○さんありがとー。
でも○○さんがゲットした、体スキャンの方が欲しかったな(笑
あと、一番最初のビンゴの景品のホームシアターも・・・。
いやいや、ご馳走になって、こんな景品までいただいて
申し訳ないくらいありがたい一日でしたわ~。


b0099511_1973694.jpg
かっかちゃんの方には、ツキがきているようで、
久しぶりの高額商品ゲッツ。
使用中の写真で失礼。

この食洗機コンパクトサイズで、
今まで使っていたものより、
十数センチも奥行きが小さいの。
しかも塩でも洗える優れもの。


b0099511_1981036.jpg
ほかにも映画のチケット2枚が二回。(オークションで売ったら結構高く落札してもらえた♪)
わんこのフードも届きました。
このツキ逃がしてなるものか・・と、私もいろいろ応募していますが
それ以後は今のところ無しですわ~。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-11-15 19:36 | 大阪市天王寺区
b0099511_9312977.jpg←チャン・ヒョクssi
「今更・・・」といわれようが、
「どこがいいか理解できない」と言われようが・・・、
「こんだけ毎日韓国語聞いているのに、まだしゃべられんのか」とか、
いろいろ言われてますが、今年になって、どっぷりはまってしまった韓流ドラマ。。
当分はまってしまいそうな今日この頃です。

そんな私・・韓流四天王とか、若手と言われている俳優さんに、イマイチ萌えることができません。
役柄に、はしかのように惚れちゃうことはあっても、一人の俳優さんに入れ込むまではなぜか行かないような・・・。

そんな私が、とうとうほれ込んでしまいそうな役者さん、登場です。
ギャオで「明朗少女成功記」を、見てファンになったのですが、まずカッコイイ!
そして「3枚目」を演じられて、かつ二枚目もオッケーな人って、本当に役者だな~って、感心。
ちょっとオーバーアクション気味で、「志村ケン」風味な演技(笑)。
慣れてしまうと、もう癖になって、コレ無しじゃモウだめ(笑。
顔がいいだけで売れていて、棒立ち・棒読みのボウヤじゃ満足できないwa!
(ドナタトハ、イイマセンッ)
大望」という時代劇では、心優しい青年を演じているのですが、そちらもいいです!
まだ途中までしか見ていないので、これも続きが楽しみ。。

先日は、「英語完全征服」を見ました。これも「明朗・・」と同じく、ちょっと軽~いナンパな役。
ダンスあり、プレイボーイ振りといい、はまり役。
「僕の彼女を紹介します」は、レンタルして来ましたので近日中に見る予定。。
そのほかドラマ「日差しに向かって」と、映画「トイレどこですか?」を借りる予定です!楽しみ~。
ヒョクssiは、例の軍隊の一件で現在入隊中。
もうすぐ除隊されるそうなので、これからの活躍がとても楽しみな方です。
b0099511_2248591.jpg同じく除隊間近のハン・ジェソクssi。
この方は、私的韓流「sanada」さんなんですよ・・。
あ、イメージがですよ。。
(私、いちいち日本の俳優さんをあてはめちゃう癖があります・・笑)
なので、この方にも期待!!しております・・・。

さて、話は変わりまして、この間の日曜です。
大阪城公園で行われていた「市民フェスタ大阪」で、仕事後の遅めの昼食。
b0099511_93241.jpg

遠め「オバQ]みたいな、お肉の塊・・・。
閉店前に200円になったとたん行列が出来ていました・・・。
b0099511_9321595.jpg
チキン・ビーフ・マトン・ミックスから、普通にビーフをチョイス。
ちょっぴりピリカラで、おいしゅうございました。
トルコアイスが売り切れだったのが、残念ーーー。
本場もんみたいだったのに~・・・。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-10-25 09:33 | 日々

韓ドラとおやつ。。

オンデマンドTV同様、最近韓国ドラマを見るためにお世話になっているUsenのパソコンTV「Gyao」。
2日に一度とかのペースで更新されていて目が離せません(嬉
b0099511_16445111.jpg今一番楽しみにしているのが「アイラブヒョンジョン」

お約束の身分差カップルストーリーです。
少々この設定にも飽きが来たなぁ・・・と思いつつ、見ているうちにはまっちゃいました。
ほのぼのカップルがいいんです。

他にもGyaoには、たくさんの韓ドラや、コンテンツがあり、とってもありがたいのです。赤字というニュースを先日みましたが、大丈夫でしょうか・・・・がんばってください・・・・。


仕事場でいただいたおやつです。大阪堺市にある曽呂利というお店の「大鏡」というおかしです。
b0099511_17323669.jpg
9cmはあるかという大きな御菓子。
一見大判焼きみたいな感じなのですが、日にちが過ぎてもやわらかな皮は、ふんわりとした食感がそのまま・・・。
b0099511_17324788.jpg
なかにはたっぷりと白餡がぎっしり。
堺にはこういった和菓子の銘菓が多いそうですね。
仕事場の本社が堺なので、よくお裾分けしていただけるので、とても嬉しいw

ああ、S専務。いつか「くるみ餅」を買ってきてください。(笑
[PR]
# by kcorin3 | 2006-10-21 16:58 | 日々
b0099511_20541711.jpg
のんびり更新の癖がついてしまい、まったりゆっくりな更新が続いてしまっております。
今年はケーキを買ってお祝いを!って思っていた10/12。
sanadaさんのお誕生日でございました。
結局は次の日に、一人でまたオールドリバーさんへ行ってハッピーバスディ・ヒロユキ」の会を一人でひっそり開催です。
いや、なんとなく口実が欲しかっただけです。

この日はハーフカレー(350円)を、ナンでお願いしました。
あっつあつの焼きたて手作りナンは、表面さらっとしてパリッ。中はもっちりです。
何度も言いますが、お得杉です・・・・。

b0099511_20542913.jpg
そしてそしてお約束の、デザートセット。
ん?
なんとマンゴーアイスがっ!!
これまた濃厚でまったり、マンゴーより濃いんじゃないかと思う位の。

b0099511_205439100.jpg
プリンはミルクプリンなのかな?中にはバニラの粒が無数に入っていました。
定番の和三盆ロールケーキ(以前間違ってシフォンって書いてました・汗)とチーズケーキ、秋限定?スイートポテト。さつまいもが、ごろんと入った素朴な甘さ。
相変わらずの優しいスイーツで、幸せいっぱい☆

ついでといっては何ですが、関西地区では、sanadaさんが出演していた「タブロイド」が
再放送中。ちょっぴり今よりスマートな素敵な殺人犯(笑)。
じっと見ていて、気づいたんですが、これ井上由美子さんの脚本なんですね・・・。
春にNHKでやっていた同じく井上由美子さんの、江角マキコ主演の「マチベン」とよく似た設定・・・。
一話ずつ完結で、主人公が裁判中の殺人犯と係わっていって、無実を晴らそうというお話。
ただ違いは・・・・って、私「タブロイド」の方のお話、細かいところ忘れているのでこれから見比べてみようと思っています。(汗

秋にはsanadaさんの映画が公開されるのかと待っていたのですが・・・どうなっているんでしょう~。。。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-10-20 21:22 | 大阪市天王寺区
b0099511_20255279.jpgスーパーで、生たこが安かったので買った日。
実はたこの生は初めて触るのです・・・。イカはさばいたことあるけど・・・・。
ネットで裁き方を見たけど、「頭をひっくりかえして・・・」って、そのままで裏返すのか?!
やわらかく煮るために、お茶の葉をいれるとか友人に聞いたことあるけど
その情報はわからなかった!
悩んでいるうち買った日はとうとう手付かず・・、残念。刺身とかで食べればよかった。

で、次の日ネットで情報を参考にしたけど、結局塩でぬめりを取って
普通にゆでることに。

無事頭部を裏返して、いろいろかき出して・・・。
目はどうしよう??
表からだと怖いので、裏から失礼して取り出しましたら
きれいに目の部分に穴ができて、立派なたこマスクになりました(笑

自分でゆでたたこは、以外にあまり赤くない。
市販のゆでたこには、着色料が使われているということを思い出しました。一度下湯して、大根と一緒に「たこの柔らか煮」に。
大根がたこをやわらか~くしてくれるそうです。
本当にやわらかくておいしかった!

だけど次回は刺身か、たこシャブでリベンジだ。(笑
[PR]
# by kcorin3 | 2006-09-25 20:35 | 日々
今日で8月も終わりですね!
さよなら夏!さよならといえば冥王星!ということで、そのかわりに「コリン星」が加わったりと(>うそ)、コリン星出身の私としては嬉しいニュースもありで(>うそ)。

ここ数日、朝晩は秋の訪れを感じる気候、いままで洗いっぱなしでも平気だったのが
数日前から洗顔後つっぱって化粧水・乳液をつけずにいられなくて、そんなことで秋の訪れを実感しています。

秋だから!というわけではありませんが、先週の水曜に何年ぶりかにウェーブヘアにしましたわ。
ずっとゴムで縛りっぱなしなのと、美容室の店長に伝えたところ、
こういう結果に・・・。
くくらなくてもいいくらい涼しくなった頃にカットにくれば、
いい感じで裾の方だけがウェーブになるよ。とのこと。
しかし今は、朝起きると非常にファンキーモンキーベイベーな髪型になってます。
パパイヤ鈴木か、ハカセ太郎か?

ま、当日次女にだけ気付いて貰ってから、一週間経ちますが、
家族にも職場でもその件に触れられたことはナッシングですケド。(悲

美容室の店長には、「年に少なくとも4回来てね・・。」
それ以上とは言わないからと、懇願されましたわ・・
だって、前回行ったのが、1月だったのですから・・・。
自分では3月くらいに行った気がしてたのですが・・・アレ?
「ここに来る間に、どっかでカットはしてるやんな」って言われたましたが
ノーーーン。
「それだけ店長のカットが上手いから、ごまかしが効くのよ。」と言い訳しておきました。
オシャレ度ゼロのほんとダメダメマダムです。

そんな駄目主婦が、いつも心のお手本にと思っている美輪さん。
今週月曜のスマスマでの美輪さんも、とっても素敵でした!
いつものオーラの泉でのホスト役の美輪さんも素敵ですが、
ゲストとして来られた美輪さんは、時には少女のように時には魔女のように、いたずらっぽく可愛かったです。
「まずそう〜な顔」をして「おいしい〜〜w」って言っちゃう茶目っ気っぷり。
そうかと思えば、デビュー当時から銀パリ時代のご自分の事を、まるで昔昔の物語を語るように凛とした表情でお話されたり・・。

まったくこの方は一緒にいる人を、絶対退屈なんて思いをさせない方なんだろうなと思いました・・。
愛情と慈愛に満ちあふれた表情とお言葉、包容力と知的な会話。
それから、つい最近までうちの娘達が、女性と信じて疑がわなかった美貌。
本当素敵だなーと思うわけです。
シンゴちゃんの「ニワさん」をみて、「私こんなに綺麗じゃないわ」なんておっしゃってたけど(笑

新しいスキンは、美輪さんが「オーラの泉」で話されていた「泥中の蓮」(泥の中に生え育つ蓮は、 濁った泥で汚されることなく 美しい花を咲かせる。 転じて、汚れた環境にあっても、周囲の影響を受けずに 清廉な心 を保っている人のたとえ)という言葉にかっかちゃんが撮影したこの写真を使ってみました。
「蓮華の水に在るが如し」は、その類語です。
もともと蓮の花は好きだったのですが、こういう言葉があるとはまったく知りませんでした。一度で好きになって、心の中に刻みこみました。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-08-29 08:57 | 日々

海と海の仲間たち

b0099511_17381917.jpg
さて、やっと宿に到着!
カーナビって「目的地付近到着です」って言うけど、
右側にあるのか左側にあるのか・・・
必死で探したよ!

助手席で、妙に汗かいていた私はぐったり〜
かっかちゃんに、子供達を海水浴に連れて行って貰う間
宿で一眠りさせてもらいやした。。


b0099511_17383093.jpg
そのあと、お風呂に入り、待ってました夕食。
かにのシーズンではないので、残念だったのですが沢山のおかず。
上げ膳据え膳で頂けるのは、主婦にとって至福の瞬間。


b0099511_17383924.jpg
子供二人分は、子供セットのごはん。
でも結局はほとんど大人のおかずを食べてた・・・
(´・ω・`)



b0099511_1738499.jpg
民宿の入り口にあった大きな水槽に、沢山サザエがはいっていましたが、朝には半分以上の姿がなくなってました〜。
サザエさん、命を大切に頂きます〜。
コリコリで美味。
ああ、あと焼きサザエとかあれば最高なんだけどw・・・って、オイ。

b0099511_17385945.jpg
寄り添う甘海老ちゃん。
ともに背中の曲がるまで・・・・と、思っているかわ知らないですが。

ほかのお客さんはどうか判らないのですが、
とりあえずおひつがすぐ空っぽになったのでお代わりをw
うーん、体型からみて私が全部食べているように思われたんだろうな・・・

その後、花火なんぞして就寝。
とにかく寝る寝る寝る私!!
ずっと睡眠が足りないような状態が続いていたので、
この旅の目的はとにかく寝ることが目的だったのだ。。


b0099511_17391799.jpg
夜が明けると朝なのだ〜
旅先の朝って、どうしてこんなにお腹空くの??
朝からご飯2杯。
はい、またお代わりもらいました。
子供達も、ぱくぱくとご飯もりもり。
お家でこんなにもりもり食べないのでびっくりです。

そしてこの旅で実感。
子供達の食べるご飯の量、充分一人前くらい食べるようになってきた・・。
嬉しくもあり・・・恐ろしくもあり・・・。

チェックアウトする前には、また海へ。
子供達は、昨日と同じくボートに乗ったり、
砂浜でお城を作ったり・・。
私はパラソルの下に、砂を掘って「砂浴」を・・・って、また寝たのかよっ。
でも気持ちいいんですよ・・。

波の音を聞きながら、じわっと汗をかきつつお昼寝・・。
一応海には膝くらい入って、入水挫折。水、冷たすぎ〜・・・。

お昼ぐらいまで愉しんで、お土産を物色。
そうそう。お昼ご飯も食べなくちゃ〜
朝にあれだけ食べたのに、不思議にきっちりお腹の虫が鳴く。
向かったのはこのあたりで有名なお寿司やさんの、三七十寿司さん。
ちょうどお昼で、お店は大繁盛。


b0099511_17393424.jpg
結構待って、やっと座敷に座れた。まず出てきましたのは、板前さん手作りの鰹節のふりかけ?
甘くて、これだけで食べてもおいしいの。


b0099511_17394823.jpg
さてさて、やっと出てきました「海鮮丼」並850円!!
いくらやウニがプラスされた上もありましたが、並でも充分豪勢でしょ!

先に載っている刺身を食べ尽くしてしまっても、安心。
先ほどの鰹節のふりかけを載せてたべるとおいしいのだ。

実は私、わさびがやけに残っていたんですが、
つい最後のご飯と一緒に口いれたら、信じられないほど咽せましたわ!!
一瞬あの世へ行きかけました。げふんげふん・・・。
ここでは子供達も同じ丼を食べました〜。
いやーーー。よく喰う!!

そんな子供の成長を実感するおとんとおかんの夏であった。



b0099511_1739572.jpg


[PR]
# by kcorin3 | 2006-08-26 17:40 | 兵庫県美方郡
b0099511_17182316.jpg
蕎麦を食べて満腹腹を抱え、向かうは余部鉄橋
来年にはコンクリートの橋が横に造られるそうで、鉄橋のみを見られるのはあと暫くのこと。
余部鉄橋というと、脳内には「蟹缶工場」と、どうしても食べるものへと、思考回路のベクトルが向くが、それだけ当時の事故の衝撃は大きく今も印象に残っている。
その途中、かえる島という面白い島を発見。
昔は船が無事帰るようにと、願掛けされたようですが、今では自分を変えるとか、○○が買えるようにとか、目的によって都合良く願掛けが行われているのか・・。
そうなると私も沢山願掛けしたいわ。
服のサイズが小さく変わりますように!


b0099511_17183327.jpg
どうみても、仮面の忍者・赤影にでてくる巨大カエルにしか見えないっ。
「赤影どのーーーっ」と叫んで、凧に載っている白影を探してしまう。


b0099511_17184483.jpg
願掛けようのカエル絵馬。
どんな願い事かは覗きませんでしたよ。
願いごと、叶うといいですわね。ゲロゲーロ 


b0099511_17185927.jpg
海岸線の道を進んでいくと、見えてきました!
余部鉄橋。


b0099511_17191863.jpg
お盆でしたので、沢山の見物人がいらっしゃいました。
橋の下には、蟹缶工場の事故後にたてられた観音様がありました。(あと公衆トイレもw)


b0099511_17193221.jpg
暫く待っていると、電車が通りました。
うーーん、電車から見る景色は、さぞかし絶景でしょうね。
でも、ちょっと恐そう・・・・。


b0099511_172044.jpg
真下からみると、大迫力。
トレッスル式鉄橋としては、今も日本一の規模だそうです。


b0099511_17202472.jpg
掛け替え工事時期が、マジックで訂正されていますが、これは多分いたずらではないのでしょうね。5年という歳月をかけて工事が行われるそうです。

b0099511_17204771.jpg
あまるべ・ロマン号なんですね。。
ずっと「あまる・ベロマン」って読んでいました・・・。_| ̄|○
参考までに時刻表をパチリ。
今月25.26日には余部鉄橋のライトアップがあるそうです。

b0099511_17211252.jpg
すぐよこには、美しい海が・・・。
この日は穏やかな青い海が綺麗だったのですが、冬はきっと厳しい寒さで、雪のなかの鉄橋もまた違う美しさなんでしょうね。

さ、午後もだいぶ時間が過ぎましたが、あとは宿を目指すだけっ。(まだつづく)



 
[PR]
# by kcorin3 | 2006-08-24 17:27 | 兵庫県美方郡
b0099511_197556.jpg口内炎やら、吹き出物で悩んでいた頃。
やっぱり野菜をたべなー、だちかんぞう。
というわけで、野菜をたべよう!キャンペーン実施中☆を開催してました。
かーなり前に買った、生春巻きのセットが出てきたので、
作ってみました。パクチーが40円だったし・・


b0099511_198591.jpgしかーし、かなり放置されていた春巻きの皮が、割れていたりでまともに包めたのは4つのみ。(´Д`υ)

あまった材料は、ざざっとかき集めてサラダ風に頂きました。
決して、途中で面倒になったわけではありません!!
ん、でもやっぱりちゃんと巻いた方のがおいしかったな。うん。
パクチーって、おいちー☆普通にサラダで食べてもおいしいのねん。
これまで、セールになっていたりしても、見ない振りしてたけど、これからは積極的に買っちゃうわ。


b0099511_1981723.jpg青紫蘇や、ミョウガ、パクチーなど、香草に目覚めてしまった私。
なんか大人の階段登ったような・・・錯覚。
いや、確実に老化現象は進んでいるが。
同じく個性的な苦みがおいしいゴーヤーには、すでにフォーリンラブな私。
いつも水切りが面倒で、厚揚げでつくるゴーヤーチャンプル。
来年の夏には、ゴーヤーと紫蘇をおうちで育ててみるかな。。
あ、パクチーは無理かな(苦笑



 BS−Jで放送中だった「ラブストーリィインハーバード」が終了しました。うーん、大団円で終わったのはいいけど、あんだけいがみ合っていたのに・・これでいいのか??
 「クッキ」も来週で終了。こちらも、最後は何事もなかったように終わるのか・・。気になるのは、結局クッキとサンフンがカップルになるのか?ってコトくらいかな。。やっぱりクッキが大人になってからは、あんまり面白くなかった・・・。
 10月からは、「冬のソナタ」など四季シリーズの「春のワルツ」が始まるみたいだけど、あんまり期待は・・・・。
それより、BSーjでいつの間にか「四月のキス」の放送が始まっているので、そっちが楽しみ〜☆

 突然ですが、○HKの「クゥインテッド」って子供番組で流れる「ただいま考え中」という曲が、頭から離れません。私の頭から例え一瞬離れたとしても、次女がまた歌い続けるので、∞エンドレス状態になっちゃいます。一度聞いてみてください(笑。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-08-19 19:10 | 日々