谷九 ふる里・穴子天そば

b0099511_20373297.jpg何度もお店の前を通っていて、すごい人気があるお店だなーとは思っていたが、なかなか入る勇気がなかった谷九 ふる里へ・・・。
開店30年で、3年後から24時間営業が続けられているとか。
ここの珍しいのは、定食屋さんみたいに、ショーケースから勝手に好きな寿司を取って食べるところ・・・。
この日は、蕎麦喰いの口になっていたので(蕎麦は100円アップなのだ)予算の関係上「穴子天そば」のみにした。
お蕎麦は、生そばだそうで、すこし出てくるまでに時間がかかる。
田舎蕎麦みたいな太い麺に、だしの利いたおつゆ。
これはこれでいい!!四国の大歩危小歩危のある祖谷渓谷の祖谷蕎麦を想い出しました。
上品なお蕎麦とは、まったく違う雰囲気なんだけど、くせになりそうなお蕎麦です。
ここのお店は、うどんが有名だそうなので、次回は。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-30 20:54 | 大阪市天王寺区