香住町 余部鉄橋を見にいくの巻

b0099511_17182316.jpg
蕎麦を食べて満腹腹を抱え、向かうは余部鉄橋
来年にはコンクリートの橋が横に造られるそうで、鉄橋のみを見られるのはあと暫くのこと。
余部鉄橋というと、脳内には「蟹缶工場」と、どうしても食べるものへと、思考回路のベクトルが向くが、それだけ当時の事故の衝撃は大きく今も印象に残っている。
その途中、かえる島という面白い島を発見。
昔は船が無事帰るようにと、願掛けされたようですが、今では自分を変えるとか、○○が買えるようにとか、目的によって都合良く願掛けが行われているのか・・。
そうなると私も沢山願掛けしたいわ。
服のサイズが小さく変わりますように!


b0099511_17183327.jpg
どうみても、仮面の忍者・赤影にでてくる巨大カエルにしか見えないっ。
「赤影どのーーーっ」と叫んで、凧に載っている白影を探してしまう。


b0099511_17184483.jpg
願掛けようのカエル絵馬。
どんな願い事かは覗きませんでしたよ。
願いごと、叶うといいですわね。ゲロゲーロ 


b0099511_17185927.jpg
海岸線の道を進んでいくと、見えてきました!
余部鉄橋。


b0099511_17191863.jpg
お盆でしたので、沢山の見物人がいらっしゃいました。
橋の下には、蟹缶工場の事故後にたてられた観音様がありました。(あと公衆トイレもw)


b0099511_17193221.jpg
暫く待っていると、電車が通りました。
うーーん、電車から見る景色は、さぞかし絶景でしょうね。
でも、ちょっと恐そう・・・・。


b0099511_172044.jpg
真下からみると、大迫力。
トレッスル式鉄橋としては、今も日本一の規模だそうです。


b0099511_17202472.jpg
掛け替え工事時期が、マジックで訂正されていますが、これは多分いたずらではないのでしょうね。5年という歳月をかけて工事が行われるそうです。

b0099511_17204771.jpg
あまるべ・ロマン号なんですね。。
ずっと「あまる・ベロマン」って読んでいました・・・。_| ̄|○
参考までに時刻表をパチリ。
今月25.26日には余部鉄橋のライトアップがあるそうです。

b0099511_17211252.jpg
すぐよこには、美しい海が・・・。
この日は穏やかな青い海が綺麗だったのですが、冬はきっと厳しい寒さで、雪のなかの鉄橋もまた違う美しさなんでしょうね。

さ、午後もだいぶ時間が過ぎましたが、あとは宿を目指すだけっ。(まだつづく)



 
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-24 17:27 | 兵庫県美方郡