<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0099511_20373297.jpg何度もお店の前を通っていて、すごい人気があるお店だなーとは思っていたが、なかなか入る勇気がなかった谷九 ふる里へ・・・。
開店30年で、3年後から24時間営業が続けられているとか。
ここの珍しいのは、定食屋さんみたいに、ショーケースから勝手に好きな寿司を取って食べるところ・・・。
この日は、蕎麦喰いの口になっていたので(蕎麦は100円アップなのだ)予算の関係上「穴子天そば」のみにした。
お蕎麦は、生そばだそうで、すこし出てくるまでに時間がかかる。
田舎蕎麦みたいな太い麺に、だしの利いたおつゆ。
これはこれでいい!!四国の大歩危小歩危のある祖谷渓谷の祖谷蕎麦を想い出しました。
上品なお蕎麦とは、まったく違う雰囲気なんだけど、くせになりそうなお蕎麦です。
ここのお店は、うどんが有名だそうなので、次回は。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-30 20:54 | 大阪市天王寺区

あぢ〜・・・。

b0099511_20445852.jpg言ってもしかたないですが、ほんま暑い!
夏生まれだけど、年々暑さに弱くなっている気がいたします・・・。

夏の悩みといえば、食欲不振・・じゃなくて料理不振。
とにかく暑くて料理するのが嫌になっちゃいます。

沢山お野菜食べて、ミネラル補給して元気ださないと。。
とは判っているのですけれど・・・。
数日前のこの日の晩ご飯は、肉じゃがとたことキュウリの酢の物。
スジポン酢とあとはなんだっけ?(笑

b0099511_2045987.jpgスジポン酢うまーーー。
コラーゲンたっぷり〜。
おでんやどて焼きもいいけど、夏はやっぱりさっぱりポン酢やね。
オニオンスライスで、血液サラサラ♪
説明しよう!
スジポン酢とは、牛スジを柔らかく数時間下茹でしたものに、
玉ねぎスライスや、青ネギを加えポン酢をかけていただく居酒屋メニューの一つである!
最近では、カルシウムやコラーゲンが豊富だと、牛スジはマダムたちにも大人気なのだ!

昨晩は、町内会の盆踊りまつりでした。
小学校の校庭で行われる恒例のお祭りで、毎年、この夜は夜店にだされる焼きそば(150円)と、おでん(1個50円)が、晩ご飯となるのが定番。
上級者は、マイタッパーを持ってゴー。売り切れる前に列に並ぶべしっ。
区内外の盆踊りダンサーなマダムらが大集結!
連日夜10時まで踊りは続けられました。
もちろん娘達は、浴衣を着て、1円落としや金魚(偽)つりなんかを楽しみ、かき氷やフランクフルトを食べたりと友達と満喫。

PTAの役員のはしくれの私は、ジュースを冷やす氷を差し入れしたり
提灯のかたづけなんぞに出かけましたが、仕事もあったし祭を楽しむ元気もなかったよ。
膝腰丈夫で立派なボンオドリダンサーになるためには、コラーゲンを摂取し修行しなくちゃっ。
しかし皆さん何がきっかけで、盆踊りを始めるのかしら・・・。
どちらかといえば、フラダンスを始めてみたいんですけど☆アロハオエー・・・
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-29 20:51 | 日々
今の職場は、社員3名・20代男子全員が4月生まれ!
そしてパート2名・20代女子&20+20代女子が、二人とも7月生まれ。

って、20代女子のYちゃんに教えて貰いましたよ・・・。
ほーんと、こんなすっぱり偏るって珍しいわね。

というわけで(?)この日は二人でビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)にて、お誕生日会開催です。>(嘘。)

Yちゃんって、意外と食の好き嫌いがあって、このお店もどうかな〜と
心配しつつ、「マンゴーのアイスがでるかもよっ?!」って言葉で誘惑して
つきあってもらっちゃいました。
事前にpachiさんや、thukkoさんの記事を参考までに見て貰ったところ、食べられないものが二つある・・・とのお言葉。さて・・どーなることやら?!

b0099511_2040395.jpg
コースは2500円。まずは前菜、関アジのオレンジを使ったカルパッチョ。


b0099511_20421445.jpg
オレンジの味はほとんど感じない程度、食べやすい感じかな。
私は酸味が強めが好きな方なのですが・・・。

b0099511_20442745.jpg
本日のお魚料理。たしか「かます」だったと思います。
奇麗なグリーンのソースは、なんと青紫蘇。
さわやかな風味があって美味しかったです。
付け合わせのお野菜は有機野菜をつかっておられるそうで、甘いピーマンもとてもおいしかったです。


b0099511_20463559.jpg
お肉は、ほろほろ鳥が入荷していないため二種からのチョイス。
私は白金豚のソテーに♪
付け合わせにスジの煮こみ。


b0099511_20474474.jpg
ん〜、やわらかくて、ぷりぷりのお肉。
たまりませんのことよ〜。
Yちゃんにオスソワケしたところ、美味しさに唸っておりました。


b0099511_2049414.jpg
こちらはYちゃんの、鴨肉です。一つ頂きました♪
実はこのプレートには、付け合わせで同じものが乗っているのですが、
ヤングコーンの横にある、ジャガイモの小さいのみたいなの・・・
名前をど忘れしちゃいましたが、ジャガイモじゃなくて品種改良したお野菜だそうです。味はジャガイモのような、ピーナッツのような不思議な食感。
その横に、ドライ白イチジクがあって、どうもこの二つがYちゃんにはデンジャーな存在だったみたい(汗



b0099511_20535032.jpg
さてさて、どきどきもののでしたが、無事食べ終えましたところで、お待ちかねのデザート♪
左上から、ブランマンジェのパンションフルーツソース添え、キャラメルとマンゴーのアイス♪アプリコットのタルトとフルーツ。


b0099511_2054267.jpg
ここで二人は唸り声を上げる〜。
このアイスどっちもめちゃめちゃおいしい〜〜〜〜。( ・∀・)
キャラメルはほろにがの大人味。
マンゴーも濃厚で大満足っ
ただ写真とるうちにどんどん溶ける〜〜(涙


b0099511_20572557.jpg
最後に忘れてましたパンです。吹田にある人気店Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ クール)のものとの事。
はじめて食べるのですが、皮がぱりっと中はふんわりと美味しいパンでした。
ちなみに私は直ぐ食べてしまい、お代わり・・。
二度目のお代わりも聞いて下さったので、お願いしたのですが、(どんだけ喰うねん)
他のお客さんの分を持って来られた頃には、私はお料理を食べ終わってしまったのでそのままに・・・(苦笑
スタッフの方はにこやかで親切な対応をしてくださったのですが(お野菜の事など、質問にも気軽に応じてくださいました。)、お冷やや、お代わりなど持ってきますと言ってくださったまま。。。。ということが続いたのが残念だったかな。
まあ、どうしてもってこともなかったので、催促はしなかったのですが・・・。

あと、すごい変な事が気になって・・・。
座った席は、カウンターの奥だったのですが、天井になぞの白い物体が、屋根にくっついてました・・・。いったいあれは何なんだろう・・。

その後、Yちゃんのリクエストで、ヨドバシカメラへ徒歩移動してブラブラ・・・。
PSP980円という謎のポップを見てると、ヤフーの勧誘だったと気づいたり。。。
(ちょっと前に、PSPを買ったYちゃんが、ショック状態・笑)
それから、私のリクエストで阪急の花の東京物産展へ・・・。

b0099511_21145170.jpg
タータン珈琲の「水だしコーヒーソフト」も食べてしまった〜。
すごーく、あっさりしてコーヒーの味もビターで、大人味なソフト♪
←本日の手タレは、Yちゃんでございます〜。

Yちゃん、この日はおつきあいさせちゃってありがとう!!
今度は是非前回お流れにしちゃった、京都へ行きましょうねぇ〜。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-28 21:18 | 大阪市北区
ちょっと前になりますが、私の誕生日に行きましたレストランsugimotoさんでのディナーです。

b0099511_21523788.jpg
まずはカボチャのスープ。さらっとして飲みやすいスープでした。
かぼちゃ嫌いの次女も、だましだまし飲めました。(苦笑
b0099511_21525391.jpg
以前ランチに来たときに、子供用にワンプレートでお料理を別にお願いできるか?とお聞きしたところ、予約をすればokとおっしゃってもらったのでお願いしました。
娘達は、ナイフとフォークとスプーンが並んでいるだけで、ちょっと興奮&緊張気味です。

誕生日とはお伝えしていたのですが、「誰の?」とは言わなかったので、次女のプレートにろうそくが(笑
ちゃんと私が消しました。^^
多分普段はメニューにないハンバーグと、そのしたにデミグラスソースとともにライス。
お魚料理と、サラダ。
それにタルトと、ラスクが乗っていました。
少し味見させてもらいましたが、このハンバーグ。柔らかくてふんわりで、めちゃくちゃおいしーーー。
「全員この料理でもよかったかも」とは、かっかちゃん談。
ラスクもタルトもおいしかったみたいで、次女は大声で「これめっちゃおいしいわ!」
と・・・。そんなに大声でいわなくても^^;
b0099511_2153695.jpg
こちらはコースの前菜です。
サラダかなと思いきや・・。
b0099511_21531677.jpg
ソテーであづあづのイカ。これはホタルイカかなー。すごくぷりぷりでおいしかった。
塩加減が絶妙っ
b0099511_21532510.jpg
本日のお魚料理。
どーんと乗るのは、ナス。パン粉でこんがり。
b0099511_2153359.jpg
下にはまとう鯛。んー。身がふんわり、皮はぱりっとおいしいです〜。

b0099511_21534443.jpg
こちらは私が選んだお肉料理。鴨肉。
b0099511_21535672.jpg
うーん、ボリュームたっぷり・・・。
鴨肉は噛み応えが意外とあるのと、マスタードソースというのに、途中ちょっと飽きてしまった・・・。^^;
b0099511_21541211.jpg
カッカちゃんの肉料理、牛肉すじ肉の赤ワイン煮。
b0099511_21543776.jpg
こちらも少し貰ったけど、赤ワインが苦手な私は、やはりちょいと苦手な味でしたが、かっかちゃんは気に入って食べていました。
b0099511_21555529.jpg
子供も大人も超満腹!
あとは大人のコースのデザートとコーヒーなのですが、子供にもちゃんとまたデザートを出して頂きました。
バナナとパイナップルソースの乗ったプリンがとろとろっ。
b0099511_21561383.jpg
大人は???って期待してましたら、でてきたのがこれ。なーんとフルーツトマトコンポート。
これがすごく甘みがあるのに、さっぱりとしておいしいこと!
初め出てきた時は、目が白黒しちゃうほど驚きましたが、なっとくのデザートでした。さすがオーガニックレストランですねぇ。
b0099511_21563037.jpg
これだけ食べて、少しお酒も飲んで1万ちょっとだったと思います。
なんてコスパがいいの!!
ボリュームもあるし、味もグット。
ただお肉料理のチョイスに、ちょっと私は失敗したかな〜。
シンプルなものにすれば良かったような気がします。
sugimotoさん、わがまま言わせて頂いてありがとうございます〜。
ランチでもディナーでも、また伺わせていただきたいです。
 ランチにいった時の過去記事はこちらです。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-26 22:41 | 谷町9丁目
今の時刻・午前4時。
はてさて、こんな時間になぜ私は更新しているのでしょう?
老犬ミルクが、夜中に遠吠えを初め、全く寝る気配がなく目が覚めてしまったのです。
ひょっとして老化現象による徘徊?!
今日だけの事でありますように・・・ (((((゚Д゚;)
b0099511_4253030.jpg割と近くにありながら、たまにしかいけてない「麦の花」さんで見つけた「コンフィチュールバター」です。
どんな味がするのやら??興味本位で買ったところ・・・・。

ウマーーーー!!



b0099511_4254226.jpgバターとマンゴーって???な状態でしたが、食べてみるとその不思議なハーモニーに驚きですわよ。お嬢さんっ
一瞬カスタードと思うくらいのクリーミィさに、あとからほんのりマンゴーの爽やかさが訪れます。
青い麦さんで頂いたラスクにつけて食べましたが、このやさしい甘さは柔らかいパンやマフィンなんかにのせて食べるのが合っているように思います。
(最初から瓶の裏に書いてあるし!)
一瓶1300円はちょっとお高いですが、食べてみる価値はありの大アリクイですわん。
他にもオレンジ・ブランデーとあり、どんな味なのかわくわくどきどきものです。


b0099511_425593.jpgいろいろパンを買ったこの日ですが、写真は木の実のクロッカンです。
さっくさくの生地と木の実が、歯ごたえよくておいしい〜。

さて、こんな時間に起きてしまって、なんかハイテンションに記事を書きましたが
明日への影響が恐ろしいので、ちょいと寝ましょうかしらね・・・。
だけどお腹も空いてきました。
眠気と食い気、勝つのはさてどっちでショー?!
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-25 04:41 | 大阪市天王寺区
b0099511_17443491.jpgおうちご飯です。この写真での記事書こうとして、2回消えたんですが・・・・、ウナギの呪い?
成城石井で買ったウナギです。
国産とあるけど、なんかやっぱり薬品の匂いっぽいのがしたなぁ・・・。
がっかり。そんな安くないんだけど・・・。

以前TVで見たとろろかけを真似してみましたー。
こってり鰻丼をあっさり食べられました。
でも、ついつるつると喉に滑っていくので、危険かもw

b0099511_17472412.jpgひじきの白和えと、若芽のナムルです。

数日前から、携帯の写真で画像をアップしてます。
盗難にあって、変えたのですが、画像がきれいだし
メールなど、データを送るのも早くてうれしい!
唯一盗難後、良かったかなと思える事です・・・。
長女の林間は無事終了。
意外や二日目からは雨もふらず、結構予定通りだったらしいです。
だけど、帰ってきた時はバス酔いしてた様子。
今年の旅行はレンタカーの予定なんだけど・・?ウーン(ーー;)


[PR]
by kcorin3 | 2006-07-24 17:53 | 日々

アイスな日記

最近ご無沙汰しているハーゲンダッツ。
シャーベットなら安心よね、うん。
と、買ってみました。

b0099511_21402122.jpg

うーーーん。甘いっ ('A`)
もっとさっぱりしたのがいいなぁ・・・。
これはリピなしですわw
やっぱハーゲンダッツは、こっくりアイスでないとだめかなぁ・・・。


b0099511_21421394.jpgピノのチョコミント!
チョコミント好きには、ついに時代の波が来たかと感動しながら囓ってみたが・・・。
甘いよ! ('A`)
チョコミントには、甘すぎるチョココーティング・・・。
もっとビターで、ぱりっと感のあるのをプリーズ・・・。


b0099511_21435931.jpgそんな時、ローソンで見つけたコレ。
ワオ!パリパリ感ありそうw。期待大!

b0099511_2145335.jpgかっかちゃんの、ぶたさんパンツをバックに記念撮影!
うーん、ミントチョコのサワヤカ感にちょっとパワー不足だけど、チョコのパリパリ感といい、真ん中にまたチョコっていう、存在感がイイ ( ・∀・)

ちなみに、ローソンへはかっかちゃんに行ってもらったのですが、
これを説明するために『「チョコバリ」ってアイスのチョコミントバージョンや!』って、あやまった説明をしてしまった私。
でも聞いてすぐ『ガリガリ君のチョコミントやな』と、更に誤変換インプットするかっかちゃん。
しかし、結果ちゃんと通じているのが、不思議やねぇ・・・。
結婚10年ともなると、こんなもんやろか・・・(笑

ちなみに、どれも期間限定アイスなので、気になる方は、お早めにお店にゴー。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-23 21:51 | 日々
b0099511_2245595.jpg昨年に続いて、仕事場のてんちょが沖縄旅行へ行ってこられました。
今年は宮古島と本島の方へ・・・。
お願いしてマンゴーを買って来て貰いました〜。
とってもいい香りでジューシ〜。
一緒にドラゴンフルーツも・・・。

b0099511_22461725.jpg極彩色でスゴイ!
中はこんな感じで、味は薄い味のすいかとキウイを足した感じ。

宮古島にある伸助の喫茶店にも行ったり、マリンスポーツも楽しんできたそう!
うらやまし〜なぁ。
我が家はお盆に、日本海の方へ海水浴に行く予定を立ててます!
もちろん、何を食べるか?も、重要な問題ですっ。



b0099511_22525526.jpg同じくフルーツつながりで、お取り寄せで買ったサクランボ。
スーパーで買うお手頃価格のものよりは、おいしかったかな・・・。
そう信じよう・・・。
(だってすごく安く売っていたから、悔しいのだ・・・。)
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-22 22:51 | 日々
b0099511_22383740.jpg
楽天のこのショップでのセールで買ってみたのですが・・・、でかっ!
ここ2年くらいリピしているマジックソープです。
オイリー肌の(冬場は混合肌?)の私には、合ってます。
一番最初に使った時、ちょっとピリっと感がありましたが、
メイクも落とせ、なにより毛穴の角栓がするっととれたのに感動。
ずっと固形を愛用していましたが、試したところ、液体の方がこっくりとした泡で洗える気がします。毛穴の汚れが気になる人にはおすすめですわ。

今ティーツリーを使っています、スーとするので夏場にぴったり。
秋冬には、アーモンドオイルにしようかな。

さてさて、普段至ってシンプルに、お化粧は終了する人なんですが、
睫毛で大分顔の形相が変わる人なので(偽二重に変身するのだ)、
マスカラをするようにしてます。
そこで悩みが、左と右の睫毛の長さが違うこと・・・。
ビューラーのしすぎか、左側が右側の半分くらいの長さしかない・・・。
睫毛パーマしたお店で、やたら「植え睫毛」をおすすめされたが
そこまで気合いを入れる程、おしゃれにお金をつぎ込めない・・・。

たまに参考にするクチコミサイトで見た、これが欲しくて、わざわざ今里までダイソーに行きました・・・。
でも残念ながら売り切れ〜・・。余計なものを(多分買う瞬間は、そうではなかったのですが...、)2千円位買っちゃったよ。バカバカ!

評判では、マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー(マスカラ)というのが、15倍にマツゲが伸びる(実際はマスカラの液が伸びるそうだ)そうなので、これが欲しい。もし愛用してる方いらしたら、使い心地教えてください。(ハート)

そしてこんな私に、おすすめマスカラありましたら、おしえてください・・・。
(絶対パンダになるので、ウォータープルーフのものでお願いします。)


[PR]
by kcorin3 | 2006-07-21 23:14 | 日々
盗難以来、伯父さんの葬儀があり、(喪服を買って所持金が限りなく0円に近くなったり・・ )携帯を復活させたら、振り込み詐欺の電話がかかってきて、出てしまったり・・。その他にもプチアンラッキーが続いていたため(タイヤのムシゴム取られて空気が抜けてたり・・・)、どよーーんとした日々を送ってましたw。

そんな中、今月8日に40回目のお誕生日。
かっかちゃんが、おこずかいをくれたので買ってみました。
コレ

電磁波もちょっと気になって、あんまりちゃんとドライヤーって使わない派だったのですが・・・かなりいいですよ!
熱く感じないのに乾くのが早い。乾いた髪がしっとり広がらない!

久しぶりに髪を伸ばしているんですが、相変わらず多い&くせ毛&若(?)白髪。
だったら、いろいろ対処法はあるでしょ?って話しですが、できるだけ余計なもの&事は付けたくないんです。
(独身時代、矯正パーマや毛染めで、散々痛めつけてきてます・・・)
今は石鹸シャンプーと、椿油を愛用中。
で、ドライヤーで8割くらい乾かす・・。って感じです。

ちょっと気分が乗ってきたので、昨日はこちらのヘナで、毛染めもがんばっちゃいました。
粘土状に練って、髪に塗って一晩放置です。
時間がかかる為、つい面倒で白髪放置だったのですが、うまくダークレッドに染まって目立たなくなりました。髪全体もほんのりワイン色で落ち着いた色に・・・。
ヘナは、トリートメント効果もあるので、しっとりまとまりやすくなった気がします。
白髪しかきれいに色は入りませんが、インドでは白髪が生えると(ヘナで染まるので)
「おめでとう」って言われるって話しを聞いたことがあります。イイお話だ!


今は暑いので、ずっとまとめ髪ですが、
いままでゴムで縛るだけだったのが、クリップでまとめてみたりなんかして。
もうちょっと伸ばして、スティックでまとめ髪なんてのに憧れたり・・・。
あとは、痛んだところをカットすれば完璧・・・・。なんですけどw
暑くて過ごしづらい季節ですが、なんか髪をいじるのが楽しくなってきました。
うーーん。やっぱりいいもんですね☆女子っぽいですw(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-17 18:18 | 日々