b0099511_2245595.jpg昨年に続いて、仕事場のてんちょが沖縄旅行へ行ってこられました。
今年は宮古島と本島の方へ・・・。
お願いしてマンゴーを買って来て貰いました〜。
とってもいい香りでジューシ〜。
一緒にドラゴンフルーツも・・・。

b0099511_22461725.jpg極彩色でスゴイ!
中はこんな感じで、味は薄い味のすいかとキウイを足した感じ。

宮古島にある伸助の喫茶店にも行ったり、マリンスポーツも楽しんできたそう!
うらやまし〜なぁ。
我が家はお盆に、日本海の方へ海水浴に行く予定を立ててます!
もちろん、何を食べるか?も、重要な問題ですっ。



b0099511_22525526.jpg同じくフルーツつながりで、お取り寄せで買ったサクランボ。
スーパーで買うお手頃価格のものよりは、おいしかったかな・・・。
そう信じよう・・・。
(だってすごく安く売っていたから、悔しいのだ・・・。)
[PR]
# by kcorin3 | 2006-07-22 22:51 | 日々
b0099511_22383740.jpg
楽天のこのショップでのセールで買ってみたのですが・・・、でかっ!
ここ2年くらいリピしているマジックソープです。
オイリー肌の(冬場は混合肌?)の私には、合ってます。
一番最初に使った時、ちょっとピリっと感がありましたが、
メイクも落とせ、なにより毛穴の角栓がするっととれたのに感動。
ずっと固形を愛用していましたが、試したところ、液体の方がこっくりとした泡で洗える気がします。毛穴の汚れが気になる人にはおすすめですわ。

今ティーツリーを使っています、スーとするので夏場にぴったり。
秋冬には、アーモンドオイルにしようかな。

さてさて、普段至ってシンプルに、お化粧は終了する人なんですが、
睫毛で大分顔の形相が変わる人なので(偽二重に変身するのだ)、
マスカラをするようにしてます。
そこで悩みが、左と右の睫毛の長さが違うこと・・・。
ビューラーのしすぎか、左側が右側の半分くらいの長さしかない・・・。
睫毛パーマしたお店で、やたら「植え睫毛」をおすすめされたが
そこまで気合いを入れる程、おしゃれにお金をつぎ込めない・・・。

たまに参考にするクチコミサイトで見た、これが欲しくて、わざわざ今里までダイソーに行きました・・・。
でも残念ながら売り切れ〜・・。余計なものを(多分買う瞬間は、そうではなかったのですが...、)2千円位買っちゃったよ。バカバカ!

評判では、マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー(マスカラ)というのが、15倍にマツゲが伸びる(実際はマスカラの液が伸びるそうだ)そうなので、これが欲しい。もし愛用してる方いらしたら、使い心地教えてください。(ハート)

そしてこんな私に、おすすめマスカラありましたら、おしえてください・・・。
(絶対パンダになるので、ウォータープルーフのものでお願いします。)


[PR]
# by kcorin3 | 2006-07-21 23:14 | 日々
盗難以来、伯父さんの葬儀があり、(喪服を買って所持金が限りなく0円に近くなったり・・ )携帯を復活させたら、振り込み詐欺の電話がかかってきて、出てしまったり・・。その他にもプチアンラッキーが続いていたため(タイヤのムシゴム取られて空気が抜けてたり・・・)、どよーーんとした日々を送ってましたw。

そんな中、今月8日に40回目のお誕生日。
かっかちゃんが、おこずかいをくれたので買ってみました。
コレ

電磁波もちょっと気になって、あんまりちゃんとドライヤーって使わない派だったのですが・・・かなりいいですよ!
熱く感じないのに乾くのが早い。乾いた髪がしっとり広がらない!

久しぶりに髪を伸ばしているんですが、相変わらず多い&くせ毛&若(?)白髪。
だったら、いろいろ対処法はあるでしょ?って話しですが、できるだけ余計なもの&事は付けたくないんです。
(独身時代、矯正パーマや毛染めで、散々痛めつけてきてます・・・)
今は石鹸シャンプーと、椿油を愛用中。
で、ドライヤーで8割くらい乾かす・・。って感じです。

ちょっと気分が乗ってきたので、昨日はこちらのヘナで、毛染めもがんばっちゃいました。
粘土状に練って、髪に塗って一晩放置です。
時間がかかる為、つい面倒で白髪放置だったのですが、うまくダークレッドに染まって目立たなくなりました。髪全体もほんのりワイン色で落ち着いた色に・・・。
ヘナは、トリートメント効果もあるので、しっとりまとまりやすくなった気がします。
白髪しかきれいに色は入りませんが、インドでは白髪が生えると(ヘナで染まるので)
「おめでとう」って言われるって話しを聞いたことがあります。イイお話だ!


今は暑いので、ずっとまとめ髪ですが、
いままでゴムで縛るだけだったのが、クリップでまとめてみたりなんかして。
もうちょっと伸ばして、スティックでまとめ髪なんてのに憧れたり・・・。
あとは、痛んだところをカットすれば完璧・・・・。なんですけどw
暑くて過ごしづらい季節ですが、なんか髪をいじるのが楽しくなってきました。
うーーん。やっぱりいいもんですね☆女子っぽいですw(笑
[PR]
# by kcorin3 | 2006-07-17 18:18 | 日々
b0099511_8564036.jpg二月の月末に、我が家にやってきた迷子犬。
彼の近況を少し・・・。

うちへ来た頃は、体重1.5キロ。
痩せた犬なんだな〜と思っていたら、最近はまるまると太っちゃって、
今では3.4キロ!二倍だよ!!
もともとこれくらいあってもおかしくない体型なので、
ひょっとしてかなり放浪してたのかい?
それとも新しい飼い主に似たのかい?
そういえば、ドックフードより、
おやつが好きだし・・・(←糞尿臭を押さえる効果のある犬用クッキー)

普段はまったく、吠えない「みるく」
寂しいときは、遠吠えをする。
何かして欲しい時は、ずっと見つめてくる。
前の飼い主さんは、鳴くことを禁じてたのネ。

散歩が大好き。
いつもかっかちゃんと、疾走している・・・。
たまに開いた玄関から抜け出して、駅まで駆け抜けて行くコトも。
(早くて追いつけない!!)

でも、うちにいるときは、ずっと眠る・・・。
ひたすら寝る・・。
そんな所は、老犬だなあと思っちゃう。
寝ている時、たまに「ワンワンワンワン・・
って、声がして・・。
「あれ?吠えてる??」って見てみると・・・。
「寝言」だった・・・・・。_| ̄|○
眠る表情は、半目開きで、舌先ちょい出てる。

まだ呼んでも来てくれないし・・・
散歩のリードみても興奮しないし・・
なんとも愛想のない君だけど。
すっかり我が家の家族なんだよーー。

余談:警察がうちに来て、調書や被害届けを書いている間も、
   まったく気にせず寝ていた「みるく」
   警察官さんもあきれ顔(苦笑)

ところで、昨夜扇風機の羽根で、右人差し指負傷・・・。
 結構裂けてしまいました・・・ (´□`;
 (さっそく扇風機カバー装着・・・@自分自身のために)
 変な虫に刺されたのか、3センチくらい腫れてるし・・・。
 ついてない時はとことんついてないな・・・・。 

■最近みた映画
 「ギルバートグレイプ
 若い〜ジョニーデップがかっこいい〜♪マジで、惚れ直しました(笑)
 演技が素晴らしいし、絵も美しく、家族像もよく表現されてよかったのだけど・・・。
 後半はなにかあまり納得しながら見られなかったなーーー。
 お母さんのコトだけは、なにか腑に落ちないわ・・・。っていうか、あのお母さんにならないようにしなく  ちゃね!!(汗 
 
 「エンジェルスノー
 韓国映画です。(笑)
 泣かせよう・・・って雰囲気があまりなく、素直に登場人物たちの
 感情が伝わってきます。特に不妊治療しているご夫婦という問題だけでなく、家族のありかたについて、こちらも考えさせられました。良かったです。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-28 09:14 | 日々

紅龍

b0099511_15302333.jpg
日曜日の夜は、生野区では、おいしいと噂の中華屋さん「紅龍」へ。
一時期、隣にあったモスが無くなり、ビックリラーメンが出来たコトもあったお店です。^^;
本格的な中華店と町の中華屋さんの真ん中という感じのメニュー内容と値段帯。
海鮮ものがおいしいと評判だそうです。

休日の夜ということで、カウンターはほぼ満席。結構待ってから、二階席から10人くらいのお客さんが降りてきました・・・。超人気ですね。

腹ぺこ家族は、怒濤の注文。オーダーからでてくるまでも結構スピーディでした。
接写モードにしてなかったので、写真がピンぼけなので、小さい写真で失礼します。

棒々鶏は、ぷるんとジューシー。餃子はあっさり系。麻婆豆腐は、花椒が効いていて本格的。五目焼きそばは、平麺もっちり系で、海鮮の具が沢山。


b0099511_15303110.jpg
唯一ピンぼけしてなかった、海鮮あんかけチャーハン。
フカヒレも入っていて、とってもゴージャス〜。
帰りに棒付きあめちゃん貰って、子供達も大満足〜。
ビールは控えめ2杯で、お会計は7千円弱。
人気があるのがうなずけます!
次行く時は、頼みそびれたフカヒレラーメンを食べるぞ〜。

  紅龍源ヶ橋店 06-6712-8595
  大阪府大阪市生野区林寺1丁目1-24 (月休)

More 今朝は一大事で、超落ち込み〜・・・
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-26 15:32 | 大阪市生野区
確かに、次女と約束はした。
それは学校図書で、「わかったさんのドーナツ」をいう本を借りてきた時、日曜日に一緒にドーナツを作ろうと・・・。

しかし・・すっかり仕事を終えて帰る頃には、記憶はすでに忘却・・・していた。
が、かっかちゃんのメールが届くと同時に想い出して脱力。
「子供が5人待っている」

・・・ウンダオボエハナイノデスガ・・・。

b0099511_21152747.jpg
次女の友達が集結してただけ。・・なんだけど。
私が食事をしてる間に帰ってしまった子もいたので
お友達一人と娘達で作りましたよ、ドーナッツ。

ねじねじタイプと、リング。
まぜまぜ&成形は子供達担当。
揚げすぎで、黒いですな。
わかったさんじゃなくて、疲れたさんが作っているからサ。
ミスドの人を尊敬しちゃうわ。

見かけは悪いけど
それなりにみんな満足して終了。
途中で作らず帰った友達の分を残して、平らげました。


b0099511_21302031.jpgこちらは、ずいぶん前に作ったもの。
九州のあるお方から、あるものと一緒に送って頂いた、でっかーーいさつまいもで作ったもの。。。
タレは、麦芽糖があったのでそれで手抜き〜。
本当はハチミツ+醤油にするツモリだったのですが、これはこれで子供にも好評でした。
ぬらさん、ゴチソウサマでした〜。

・・・にしても。なんとも見た目がアレ過ぎ・・・。
かわいいーーーお菓子ってどうやったら作れるんだろう???
お菓子ってか、揚げただけだしね・・・(汗

五年生になって、家庭科が始まった長女に、すこしずつ家事を手伝って貰おう計画を目論んでいるんだけど・・・。はてさて上手くいくかしら?
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-25 21:31 | 日々
b0099511_7494418.jpg
先週の水曜は大阪・京橋へ久しぶりに買い物に・・・。
ああ、わが青春の京橋・・。あちこちに思い出が散りばめられて・・・
なんて事はさておいて。最近ご無沙汰なので知らないお店も多々ありだけど、
独身時代にお気に入りだった「剛力ラーメン」を、何年ぶりにか食べました〜。

注文したのは、「マヨカレーラーメン 850円」
この日結構暑い日で、とんこつこってりなんてのは頼む気しないけど
カレーにマヨなんて魅力的! (@ω@# ムフッ
b0099511_750167.jpg
さらっとしたカレースープに、無数に浮かび上がるマヨ!
マヨ! マヨ!
うひーーー。おいひーー。
マヨラーにはたまりませーん。
ここの麺も大好きなのだ。
私の好みドンピシャな味だったりする。
きっとこのラーメンは好き嫌いがはっきりするんだろうけど・・・(笑



ここ一週間、長女があるお絵かき掲示板にはまってしまい、PCを独占される日々。
更新&訪問もできなくてすみませんでした〜。
日曜参観があったり、相変わらず体調崩したりしてました。

■韓国ドラマ
・「イヴのすべて」が放送終了。最終話より19話で燃え尽きた・・。ウジンオッパー(涙
・「威風堂々な彼女」の視聴開始!ウニちゃんって、かわいいしいい奴だ!
・(いまさら)「冬のソナタ」、DVDで視聴開始・・。チェジウ若い!ペ氏よりパク氏の方が好みだわ〜。
■最近みた映画
「フリーダ」
美しい映像と、力強い主人公の魂に感動〜!オススメです〜。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-16 19:41 | 大阪市都島区

朝一番に朝市へ・・・。

4日の日曜日の朝は、近所の四天王寺さんの庚申堂で毎週日曜に行われている、庚申さんの朝市(蚤の市)へ。
仕事前にのぞきに行ってまいりました。

出ているお店は、数件のみで、開催時間は8時から9時の1時間。
お店を出される方も大変そう(苦笑。
規模も小さくて、あまりお目当てのものがなかったのですが・・・。
熱帯魚用の水槽があったので、一応値段を聞くと500円と返答が・・。
(心の中のでは、「安い!」)
「この電気は点くの?」
なんて聞いてみたら、確認してないから「100円でええよ。」との事!
ラッキー?!
b0099511_21372753.jpg

確認したところ、ちゃんと動いてくれました。(ホッ
一年前から我が家にいる「コッピー(あかひれ)ちゃん&エビちゃん」を移してあげました・・・。広くなった水槽で、のびのびと泳いでおります。^^
でもちょっと寂しい・・・ので、結局お魚もちょっと増やしてしまいました。
結果的に出費は嵩んでしまいましたがな。流金ちゃん、かわいいのでよしとしましょう。

一昨日は死に体な一日で、仕事も休んでしまいました。
頭痛・腹痛・関節痛・・三つ揃い踏み。冷えかしら?
ずっと寝ていたら腰痛も誘発。横になって寝ることすら苦痛とは。
皆様も体調管理にはご注意ください。



■最近みた映画
 
「阿弥陀堂だより」。人生とは自分で選択し、築きあげるものなんだなあ・・・。流されて生きている自分に喝なんだな。
北林谷栄さんのおうめ婆さんが、小さくって、しわしわで、かわいい。私を一番かわいがってくれた祖母を想い出した。

「カラーパープル」。人種差別・女性差別・暴力・・・。こういうことは、ついこの間まで普通にあった事。そう実感するのがつらい。やっぱり子供の頃想い出す。
後半キレるところや、教会でゴスペル歌いまくりのシーンには、ちょっと私には違和感あり。映像は美しかった。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-07 00:08 | 日々

遺伝の証明

先週の水曜は、娘達の学校の参観日。
参観の後はPTAの会合があるのですが、
今年は役員には選ばれていないようので
すぐ帰るつもりで・・・。
(事前に無記名の投票があって、決まると封筒入りのお手紙がやってくるのだ。)

次女は、
「ママは、PTA良さそう会 には出ーへんの?」
と聞いてくる・・・。

ん?

貴方もしや、それは「PTA予算総会 」のことかな?(笑
次女よ、やっぱりあんたは吉本入り決定!

お友達のお母さんは、役員に選ばれていた様子で、
Rちゃんママ「3人選ばれていて、あと一人が誰かわからんねんけどーーー」
私「そーなん?誰やろ。今日来てないとか? とりあえず私は帰るねーー」
      *
      * 
      *
と、次女を迎えにいった時に、
Rちゃんママより携帯が。
「帰ったらあかん!! もう一人は貴方よ!!」
ひーーーっっ また?!(二年連続3回目)
長女が手紙を出し忘れてくれてました。(涙

私の「天然ボケ」ぶりと、「ずぼらな面」が、
娘達にきっちり遺伝されていた事が証明された一日。

■最近見た映画
(どちらもTVでの放送。)
「山の郵便配達」 山間部の郵便配達の仕事を、ひたすらしてきた父が、自分の息子に仕事を引き継ぐ。息子と父というのは、また違った微妙な関係があるんでしょうね。親子・夫婦といろいろ考えさせられる映画。

「幸せになるためのイタリア語講座」 いい大人になっても、夢や希望は叶うの?
限られた自分への可能性。自分を束縛する現実。恋を実らすのは、ほんの少しの勇気。
小さな奇跡は、普段の生活に隠されているのかなと、思わせてくれる映画。

もともとあまり映画を沢山見てきた訳ではないけど、特に結婚してから自分からも遠ざけていた感じ。
韓流ドラマにはまりつつも、今までみたかった映画も楽しんでいきたい。
今夜はBS2で、「阿弥陀堂だより」の放送がありまーす。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-06 23:33 | 日々
先月の28日のこと。
かっかちゃんこと旦那様の43回目のお誕生日と、私達二人の11回目の結婚記念日でした。
この日は、子供達とかっかちゃんが、かっかちゃんの職場の恒例BBQに行く日なので、夜はひょっとしたら食べて帰ってくるかも?と思い、なかなか予定が組めませんでした。
今年は夜ご飯の食事会は無かったようなので、急遽前から私がいきたかったお店にいくことに。
もう一年前くらいから、行こうと思いつつ行けていなかった生パスタが食べられるお店。

pachiさんにもオススメしてたんだけど、ランチはどうも生パスタは食べられないみたい。ごめんなさい。
「orb」
b0099511_17215517.jpg
そして実は店の場所も、いまいち分かっていなかった・・・。
家族総出で捜索した結果発見。
いい加減地図音痴を返上したい。(無理?)

お店はとてもおしゃれーー。


b0099511_17221036.jpg
子供達は、お昼に肉をたらふく食ったからか、あまり乗り気じゃないみたい。
どんどん私の食べたいものを注文(苦笑)
ちなみにかっかちゃんも、昼のビールが抜けていなく、非常に酒臭い。

あ、暗くて写真が死んでいますが、前菜のセット。



b0099511_17222040.jpg
とりあえず、子供達にピザ。
薄い生地タイプで、具も控えめだったわ。


b0099511_17222729.jpg
ポルチーニ茸のリゾット。
娘達は見向きもしないので、「ドコモ茸の料理やで」と嘘をつく。

なんともコクがあってウマーーー。
お米もアルデンテでオイシーー。
そう感動しているのは大人チームのみ。


b0099511_17223611.jpg
ヒィレステーキだったかな?
ソースが、レモンソースとバルサミコソースと二種類別れてあって、おしゃれ。
お肉もおいしいw


b0099511_17225089.jpg
最期に、私が一番食べたかった手長海老の生パスタ。
手長海老の身って、もってりとした濃厚な味なのね。
すごくおいしい〜〜。
でも次女曰く「海老のミソみたい・・・」と、気に入らない様子。
それがうまいのに!
生パスタの感想ですが・・・。
ひょっとして私、平麺があまり好きではないかもw?!
・・・って、事で(爆

この日は結婚してから、11年目。
「あと十年したら長女は20才を越えるのか〜」と夫婦で
感慨にふけると「そんな10年も先の話、わからんわ!」と・・・。
確かに、10年後どうなっているかわからんわなーーー。
だけど、そう先の話でも無いと私らの感覚。



b0099511_1723194.jpg
たらふく食べたけど、ケーキもちゃんと買っておきました。
やけにラブリーだけど気にしないで・・・。
今年はミルテンクランツで購入。
(帰り道に買えるから??)


b0099511_17232617.jpg
ちなみに、昨年のケーキ。
いや、もう一回くらいウケるかと・・・(爆

記事とは関係ない話ですが、exciteでネームカードつくると、容量が激増えるのねーー。うれしいけど、別館2を作る前に知りたかったよ。
そして複数のブログで、カードの共通使用は出来ないのでしょうか??

ブログをまとめようかとも思うけど、あまりやる気が起こらないのでしばらく放置かも。
[PR]
# by kcorin3 | 2006-06-06 17:52 | 大阪市生野区