タグ:こども ( 5 ) タグの人気記事

b0099511_197556.jpg口内炎やら、吹き出物で悩んでいた頃。
やっぱり野菜をたべなー、だちかんぞう。
というわけで、野菜をたべよう!キャンペーン実施中☆を開催してました。
かーなり前に買った、生春巻きのセットが出てきたので、
作ってみました。パクチーが40円だったし・・


b0099511_198591.jpgしかーし、かなり放置されていた春巻きの皮が、割れていたりでまともに包めたのは4つのみ。(´Д`υ)

あまった材料は、ざざっとかき集めてサラダ風に頂きました。
決して、途中で面倒になったわけではありません!!
ん、でもやっぱりちゃんと巻いた方のがおいしかったな。うん。
パクチーって、おいちー☆普通にサラダで食べてもおいしいのねん。
これまで、セールになっていたりしても、見ない振りしてたけど、これからは積極的に買っちゃうわ。


b0099511_1981723.jpg青紫蘇や、ミョウガ、パクチーなど、香草に目覚めてしまった私。
なんか大人の階段登ったような・・・錯覚。
いや、確実に老化現象は進んでいるが。
同じく個性的な苦みがおいしいゴーヤーには、すでにフォーリンラブな私。
いつも水切りが面倒で、厚揚げでつくるゴーヤーチャンプル。
来年の夏には、ゴーヤーと紫蘇をおうちで育ててみるかな。。
あ、パクチーは無理かな(苦笑



 BS−Jで放送中だった「ラブストーリィインハーバード」が終了しました。うーん、大団円で終わったのはいいけど、あんだけいがみ合っていたのに・・これでいいのか??
 「クッキ」も来週で終了。こちらも、最後は何事もなかったように終わるのか・・。気になるのは、結局クッキとサンフンがカップルになるのか?ってコトくらいかな。。やっぱりクッキが大人になってからは、あんまり面白くなかった・・・。
 10月からは、「冬のソナタ」など四季シリーズの「春のワルツ」が始まるみたいだけど、あんまり期待は・・・・。
それより、BSーjでいつの間にか「四月のキス」の放送が始まっているので、そっちが楽しみ〜☆

 突然ですが、○HKの「クゥインテッド」って子供番組で流れる「ただいま考え中」という曲が、頭から離れません。私の頭から例え一瞬離れたとしても、次女がまた歌い続けるので、∞エンドレス状態になっちゃいます。一度聞いてみてください(笑。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-19 19:10 | 日々
b0099511_1722520.jpg
子供お料理教室第二回目。
子供達のリクエストは、グラタンでしたが、私の欲求によりナポリタンに変更!
(まるで悪代官並)
スパゲティの種類のせいで、ちょっと饂飩にも見えますが一応パスタなんですよ!

前回のカレー同様、玉ねぎやニンジン、それにピーマンとベーコンを切って♪
私が茹でたパスタと、炒めて行きます。
ガス台だと高くて危ないので、カセットコンロで行いました。
ケチャップで味付けするまでは、「これって焼きそば?」なんて言ってました。
玉子は私が作ろうと思っていたのですが、子供達が自分でやりたいということで
自分用の玉子を作ることにw
(ふわとろにはほど遠いのは、ご愛敬)→多分私が作っても大差なし。

いつも私が作ってるものに、嫌いなピーマンを入れるとクレームがすごかったのですが、
自分で作るとなぜか黙って食べてました♪
意外な効果!

b0099511_1723316.jpg
こちらは、一応私が作った、切って混ぜただけ(笑)のサラダ。
アボガト・トマト・海老・カッテージチーズに、わさび醤油をかけたもの。

今夜は第3回目。お好み焼きを作る予定です。
さて、冷房を効かせておこうw・・・(汗

気づけば、韓流ドラマしか見ていない私。
今視聴中のものは、
 ・チャングムの誓い
 ・クッキ
 ・威風堂々な彼女
 ・夏の香り
 ・ラブストーリーインハーバード
 ・その陽射しが私に
 ・勝負師 
 ・ごめん、愛してる ・・・・・

 私がツボに来ているのは、ソ・ジソプssi主演の「ごめん愛してる(ミサ)」です。
相変わらず、少女漫画並の設定なんですけど、ツボの原因は何かというと、「切なさ」なんですよね。
「チェオクの剣」でもそうだったのですが、キャラクターの感情表現がすごく切ないの・・・。
b0099511_19101556.jpg
「ごめん・・」での、ムヒョク(ソ・ジソプ)の母に愛されたい気持ちと、母を恨む気持ちが入り交じる表情がなんとも・・・いいの。 あと、あの眼。(笑。

中島美嘉の「雪の華」が韓国男性歌手によって劇中流れるのですが、これもすごくいい〜。。。胸がきゅーんとなります。 (´・ω・`)

[PR]
by kcorin3 | 2006-08-04 17:12 | 日々

ど根性ネギ発見?!

b0099511_9274460.jpg

↑写真は、カツオのサシミの柵が安かったので、カルパッチョ風にして食べてみました・・。ニンニク効かせたら、もりもり食べられましたー。

さて今年は、ほぼ7月中に宿題を終わらせた娘達。
その後は、すこしづつお料理の手伝いをさせていこうという母の悪巧み・・
ふふふふ・・・。

一回目は、林間や家庭科で作ったことのあるカレーの下ごしらえです。
丁寧に丁寧に、ピーラーで皮を剥いて・・・、って時間かかりすぎっっ
「あわてず、早くやりなさーい」なんて無理なことを言ってみる。
お姉ちゃんが全部ニンジンの皮を剥いたとか、
玉ねぎが目に染みる〜とか、大騒ぎしつつ・・
(扇風機の風下にいたかっかちゃんも、玉ねぎで涙・・・笑)
手は出さず、口は出して、目を離さず・・。(結構ツライ)
無事完成して頂きました!慣れるまで大変だけど、結構助かるわ〜(笑
この夏、どれだけお料理が上達するか・・・ふふふふ。
楽しみだわ。

お姉ちゃんに負けずと、カレーのサラダ(キュウリを切って、プチトマトのへたをとるだけ)を完成させた次女。
連日の学校のプール解放で、真っ黒に日焼け。、
休日はビキニも着るので、ほぼ全身真っ黒★

「エロかわいい〜」じゃなくて「クロかわいい〜 」!

そこまでは黒くない長女の事を「じゃあ、お姉ちゃんは白黒かわいい?」
って聞くと、

「ううん。 モノクロかわいい〜

ですっと。あんた、やっぱり笑いのセンスあるわっ。

そんな次女が、突然言い出した。

家の前にど根性ネギがあるで!

ええ〜〜〜???
これこれ!!

b0099511_9481948.jpg

一瞬雑草かと思ったけど、確かにネギ!
ど根性というには、ひょろひょろ・・・・(爆笑

プランターに根っこのついたネギを育てていたけど、
これは種が飛んで自分で生えてきたのね・・。

大阪市をあげて、このど根性ネギをもり立ててくれないかな。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-02 09:44 | 日々
ちょっと前になりますが、私の誕生日に行きましたレストランsugimotoさんでのディナーです。

b0099511_21523788.jpg
まずはカボチャのスープ。さらっとして飲みやすいスープでした。
かぼちゃ嫌いの次女も、だましだまし飲めました。(苦笑
b0099511_21525391.jpg
以前ランチに来たときに、子供用にワンプレートでお料理を別にお願いできるか?とお聞きしたところ、予約をすればokとおっしゃってもらったのでお願いしました。
娘達は、ナイフとフォークとスプーンが並んでいるだけで、ちょっと興奮&緊張気味です。

誕生日とはお伝えしていたのですが、「誰の?」とは言わなかったので、次女のプレートにろうそくが(笑
ちゃんと私が消しました。^^
多分普段はメニューにないハンバーグと、そのしたにデミグラスソースとともにライス。
お魚料理と、サラダ。
それにタルトと、ラスクが乗っていました。
少し味見させてもらいましたが、このハンバーグ。柔らかくてふんわりで、めちゃくちゃおいしーーー。
「全員この料理でもよかったかも」とは、かっかちゃん談。
ラスクもタルトもおいしかったみたいで、次女は大声で「これめっちゃおいしいわ!」
と・・・。そんなに大声でいわなくても^^;
b0099511_2153695.jpg
こちらはコースの前菜です。
サラダかなと思いきや・・。
b0099511_21531677.jpg
ソテーであづあづのイカ。これはホタルイカかなー。すごくぷりぷりでおいしかった。
塩加減が絶妙っ
b0099511_21532510.jpg
本日のお魚料理。
どーんと乗るのは、ナス。パン粉でこんがり。
b0099511_2153359.jpg
下にはまとう鯛。んー。身がふんわり、皮はぱりっとおいしいです〜。

b0099511_21534443.jpg
こちらは私が選んだお肉料理。鴨肉。
b0099511_21535672.jpg
うーん、ボリュームたっぷり・・・。
鴨肉は噛み応えが意外とあるのと、マスタードソースというのに、途中ちょっと飽きてしまった・・・。^^;
b0099511_21541211.jpg
カッカちゃんの肉料理、牛肉すじ肉の赤ワイン煮。
b0099511_21543776.jpg
こちらも少し貰ったけど、赤ワインが苦手な私は、やはりちょいと苦手な味でしたが、かっかちゃんは気に入って食べていました。
b0099511_21555529.jpg
子供も大人も超満腹!
あとは大人のコースのデザートとコーヒーなのですが、子供にもちゃんとまたデザートを出して頂きました。
バナナとパイナップルソースの乗ったプリンがとろとろっ。
b0099511_21561383.jpg
大人は???って期待してましたら、でてきたのがこれ。なーんとフルーツトマトコンポート。
これがすごく甘みがあるのに、さっぱりとしておいしいこと!
初め出てきた時は、目が白黒しちゃうほど驚きましたが、なっとくのデザートでした。さすがオーガニックレストランですねぇ。
b0099511_21563037.jpg
これだけ食べて、少しお酒も飲んで1万ちょっとだったと思います。
なんてコスパがいいの!!
ボリュームもあるし、味もグット。
ただお肉料理のチョイスに、ちょっと私は失敗したかな〜。
シンプルなものにすれば良かったような気がします。
sugimotoさん、わがまま言わせて頂いてありがとうございます〜。
ランチでもディナーでも、また伺わせていただきたいです。
 ランチにいった時の過去記事はこちらです。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-26 22:41 | 谷町9丁目

遺伝の証明

先週の水曜は、娘達の学校の参観日。
参観の後はPTAの会合があるのですが、
今年は役員には選ばれていないようので
すぐ帰るつもりで・・・。
(事前に無記名の投票があって、決まると封筒入りのお手紙がやってくるのだ。)

次女は、
「ママは、PTA良さそう会 には出ーへんの?」
と聞いてくる・・・。

ん?

貴方もしや、それは「PTA予算総会 」のことかな?(笑
次女よ、やっぱりあんたは吉本入り決定!

お友達のお母さんは、役員に選ばれていた様子で、
Rちゃんママ「3人選ばれていて、あと一人が誰かわからんねんけどーーー」
私「そーなん?誰やろ。今日来てないとか? とりあえず私は帰るねーー」
      *
      * 
      *
と、次女を迎えにいった時に、
Rちゃんママより携帯が。
「帰ったらあかん!! もう一人は貴方よ!!」
ひーーーっっ また?!(二年連続3回目)
長女が手紙を出し忘れてくれてました。(涙

私の「天然ボケ」ぶりと、「ずぼらな面」が、
娘達にきっちり遺伝されていた事が証明された一日。

■最近見た映画
(どちらもTVでの放送。)
「山の郵便配達」 山間部の郵便配達の仕事を、ひたすらしてきた父が、自分の息子に仕事を引き継ぐ。息子と父というのは、また違った微妙な関係があるんでしょうね。親子・夫婦といろいろ考えさせられる映画。

「幸せになるためのイタリア語講座」 いい大人になっても、夢や希望は叶うの?
限られた自分への可能性。自分を束縛する現実。恋を実らすのは、ほんの少しの勇気。
小さな奇跡は、普段の生活に隠されているのかなと、思わせてくれる映画。

もともとあまり映画を沢山見てきた訳ではないけど、特に結婚してから自分からも遠ざけていた感じ。
韓流ドラマにはまりつつも、今までみたかった映画も楽しんでいきたい。
今夜はBS2で、「阿弥陀堂だより」の放送がありまーす。
[PR]
by kcorin3 | 2006-06-06 23:33 | 日々