タグ:和のごはん ( 5 ) タグの人気記事

b0099511_20255279.jpgスーパーで、生たこが安かったので買った日。
実はたこの生は初めて触るのです・・・。イカはさばいたことあるけど・・・・。
ネットで裁き方を見たけど、「頭をひっくりかえして・・・」って、そのままで裏返すのか?!
やわらかく煮るために、お茶の葉をいれるとか友人に聞いたことあるけど
その情報はわからなかった!
悩んでいるうち買った日はとうとう手付かず・・、残念。刺身とかで食べればよかった。

で、次の日ネットで情報を参考にしたけど、結局塩でぬめりを取って
普通にゆでることに。

無事頭部を裏返して、いろいろかき出して・・・。
目はどうしよう??
表からだと怖いので、裏から失礼して取り出しましたら
きれいに目の部分に穴ができて、立派なたこマスクになりました(笑

自分でゆでたたこは、以外にあまり赤くない。
市販のゆでたこには、着色料が使われているということを思い出しました。一度下湯して、大根と一緒に「たこの柔らか煮」に。
大根がたこをやわらか~くしてくれるそうです。
本当にやわらかくておいしかった!

だけど次回は刺身か、たこシャブでリベンジだ。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-09-25 20:35 | 日々

海と海の仲間たち

b0099511_17381917.jpg
さて、やっと宿に到着!
カーナビって「目的地付近到着です」って言うけど、
右側にあるのか左側にあるのか・・・
必死で探したよ!

助手席で、妙に汗かいていた私はぐったり〜
かっかちゃんに、子供達を海水浴に連れて行って貰う間
宿で一眠りさせてもらいやした。。


b0099511_17383093.jpg
そのあと、お風呂に入り、待ってました夕食。
かにのシーズンではないので、残念だったのですが沢山のおかず。
上げ膳据え膳で頂けるのは、主婦にとって至福の瞬間。


b0099511_17383924.jpg
子供二人分は、子供セットのごはん。
でも結局はほとんど大人のおかずを食べてた・・・
(´・ω・`)



b0099511_1738499.jpg
民宿の入り口にあった大きな水槽に、沢山サザエがはいっていましたが、朝には半分以上の姿がなくなってました〜。
サザエさん、命を大切に頂きます〜。
コリコリで美味。
ああ、あと焼きサザエとかあれば最高なんだけどw・・・って、オイ。

b0099511_17385945.jpg
寄り添う甘海老ちゃん。
ともに背中の曲がるまで・・・・と、思っているかわ知らないですが。

ほかのお客さんはどうか判らないのですが、
とりあえずおひつがすぐ空っぽになったのでお代わりをw
うーん、体型からみて私が全部食べているように思われたんだろうな・・・

その後、花火なんぞして就寝。
とにかく寝る寝る寝る私!!
ずっと睡眠が足りないような状態が続いていたので、
この旅の目的はとにかく寝ることが目的だったのだ。。


b0099511_17391799.jpg
夜が明けると朝なのだ〜
旅先の朝って、どうしてこんなにお腹空くの??
朝からご飯2杯。
はい、またお代わりもらいました。
子供達も、ぱくぱくとご飯もりもり。
お家でこんなにもりもり食べないのでびっくりです。

そしてこの旅で実感。
子供達の食べるご飯の量、充分一人前くらい食べるようになってきた・・。
嬉しくもあり・・・恐ろしくもあり・・・。

チェックアウトする前には、また海へ。
子供達は、昨日と同じくボートに乗ったり、
砂浜でお城を作ったり・・。
私はパラソルの下に、砂を掘って「砂浴」を・・・って、また寝たのかよっ。
でも気持ちいいんですよ・・。

波の音を聞きながら、じわっと汗をかきつつお昼寝・・。
一応海には膝くらい入って、入水挫折。水、冷たすぎ〜・・・。

お昼ぐらいまで愉しんで、お土産を物色。
そうそう。お昼ご飯も食べなくちゃ〜
朝にあれだけ食べたのに、不思議にきっちりお腹の虫が鳴く。
向かったのはこのあたりで有名なお寿司やさんの、三七十寿司さん。
ちょうどお昼で、お店は大繁盛。


b0099511_17393424.jpg
結構待って、やっと座敷に座れた。まず出てきましたのは、板前さん手作りの鰹節のふりかけ?
甘くて、これだけで食べてもおいしいの。


b0099511_17394823.jpg
さてさて、やっと出てきました「海鮮丼」並850円!!
いくらやウニがプラスされた上もありましたが、並でも充分豪勢でしょ!

先に載っている刺身を食べ尽くしてしまっても、安心。
先ほどの鰹節のふりかけを載せてたべるとおいしいのだ。

実は私、わさびがやけに残っていたんですが、
つい最後のご飯と一緒に口いれたら、信じられないほど咽せましたわ!!
一瞬あの世へ行きかけました。げふんげふん・・・。
ここでは子供達も同じ丼を食べました〜。
いやーーー。よく喰う!!

そんな子供の成長を実感するおとんとおかんの夏であった。



b0099511_1739572.jpg


[PR]
by kcorin3 | 2006-08-26 17:40 | 兵庫県美方郡
b0099511_19495797.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
・・・本当に暑いです。
大阪は、今日も37度越え・・・。
インドより暑いって・・、インド人もビックリだよ!
暑さ対策、皆様もお気をつけくださいっっ

あまりの暑さに、素麺しか思いつかなかったデス。
彩りが悪いと、かっかちゃんよりクレームが出たので、仕方なく玉子やキュウリ、ハムなどの具もあとから添えました。

PROMISE <無極> 特別版購入致しました!(まだ見てないんだけど・・・)
メイキングなど、じっくり楽しみまーーす。
今夜は、「ごめん、愛してる」もあるし・・・
でも、今日は体調イマイチなので、これにて。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-07 19:59 | 日々
b0099511_20373297.jpg何度もお店の前を通っていて、すごい人気があるお店だなーとは思っていたが、なかなか入る勇気がなかった谷九 ふる里へ・・・。
開店30年で、3年後から24時間営業が続けられているとか。
ここの珍しいのは、定食屋さんみたいに、ショーケースから勝手に好きな寿司を取って食べるところ・・・。
この日は、蕎麦喰いの口になっていたので(蕎麦は100円アップなのだ)予算の関係上「穴子天そば」のみにした。
お蕎麦は、生そばだそうで、すこし出てくるまでに時間がかかる。
田舎蕎麦みたいな太い麺に、だしの利いたおつゆ。
これはこれでいい!!四国の大歩危小歩危のある祖谷渓谷の祖谷蕎麦を想い出しました。
上品なお蕎麦とは、まったく違う雰囲気なんだけど、くせになりそうなお蕎麦です。
ここのお店は、うどんが有名だそうなので、次回は。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-30 20:54 | 大阪市天王寺区

あぢ〜・・・。

b0099511_20445852.jpg言ってもしかたないですが、ほんま暑い!
夏生まれだけど、年々暑さに弱くなっている気がいたします・・・。

夏の悩みといえば、食欲不振・・じゃなくて料理不振。
とにかく暑くて料理するのが嫌になっちゃいます。

沢山お野菜食べて、ミネラル補給して元気ださないと。。
とは判っているのですけれど・・・。
数日前のこの日の晩ご飯は、肉じゃがとたことキュウリの酢の物。
スジポン酢とあとはなんだっけ?(笑

b0099511_2045987.jpgスジポン酢うまーーー。
コラーゲンたっぷり〜。
おでんやどて焼きもいいけど、夏はやっぱりさっぱりポン酢やね。
オニオンスライスで、血液サラサラ♪
説明しよう!
スジポン酢とは、牛スジを柔らかく数時間下茹でしたものに、
玉ねぎスライスや、青ネギを加えポン酢をかけていただく居酒屋メニューの一つである!
最近では、カルシウムやコラーゲンが豊富だと、牛スジはマダムたちにも大人気なのだ!

昨晩は、町内会の盆踊りまつりでした。
小学校の校庭で行われる恒例のお祭りで、毎年、この夜は夜店にだされる焼きそば(150円)と、おでん(1個50円)が、晩ご飯となるのが定番。
上級者は、マイタッパーを持ってゴー。売り切れる前に列に並ぶべしっ。
区内外の盆踊りダンサーなマダムらが大集結!
連日夜10時まで踊りは続けられました。
もちろん娘達は、浴衣を着て、1円落としや金魚(偽)つりなんかを楽しみ、かき氷やフランクフルトを食べたりと友達と満喫。

PTAの役員のはしくれの私は、ジュースを冷やす氷を差し入れしたり
提灯のかたづけなんぞに出かけましたが、仕事もあったし祭を楽しむ元気もなかったよ。
膝腰丈夫で立派なボンオドリダンサーになるためには、コラーゲンを摂取し修行しなくちゃっ。
しかし皆さん何がきっかけで、盆踊りを始めるのかしら・・・。
どちらかといえば、フラダンスを始めてみたいんですけど☆アロハオエー・・・
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-29 20:51 | 日々