人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by kcorin3

ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ

今の職場は、社員3名・20代男子全員が4月生まれ!
そしてパート2名・20代女子&20+20代女子が、二人とも7月生まれ。

って、20代女子のYちゃんに教えて貰いましたよ・・・。
ほーんと、こんなすっぱり偏るって珍しいわね。

というわけで(?)この日は二人でビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)にて、お誕生日会開催です。>(嘘。)

Yちゃんって、意外と食の好き嫌いがあって、このお店もどうかな〜と
心配しつつ、「マンゴーのアイスがでるかもよっ?!」って言葉で誘惑して
つきあってもらっちゃいました。
事前にpachiさんや、thukkoさんの記事を参考までに見て貰ったところ、食べられないものが二つある・・・とのお言葉。さて・・どーなることやら?!

ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_2040395.jpg
コースは2500円。まずは前菜、関アジのオレンジを使ったカルパッチョ。


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20421445.jpg
オレンジの味はほとんど感じない程度、食べやすい感じかな。
私は酸味が強めが好きな方なのですが・・・。

ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20442745.jpg
本日のお魚料理。たしか「かます」だったと思います。
奇麗なグリーンのソースは、なんと青紫蘇。
さわやかな風味があって美味しかったです。
付け合わせのお野菜は有機野菜をつかっておられるそうで、甘いピーマンもとてもおいしかったです。


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20463559.jpg
お肉は、ほろほろ鳥が入荷していないため二種からのチョイス。
私は白金豚のソテーに♪
付け合わせにスジの煮こみ。


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20474474.jpg
ん〜、やわらかくて、ぷりぷりのお肉。
たまりませんのことよ〜。
Yちゃんにオスソワケしたところ、美味しさに唸っておりました。


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_2049414.jpg
こちらはYちゃんの、鴨肉です。一つ頂きました♪
実はこのプレートには、付け合わせで同じものが乗っているのですが、
ヤングコーンの横にある、ジャガイモの小さいのみたいなの・・・
名前をど忘れしちゃいましたが、ジャガイモじゃなくて品種改良したお野菜だそうです。味はジャガイモのような、ピーナッツのような不思議な食感。
その横に、ドライ白イチジクがあって、どうもこの二つがYちゃんにはデンジャーな存在だったみたい(汗



ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20535032.jpg
さてさて、どきどきもののでしたが、無事食べ終えましたところで、お待ちかねのデザート♪
左上から、ブランマンジェのパンションフルーツソース添え、キャラメルとマンゴーのアイス♪アプリコットのタルトとフルーツ。


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_2054267.jpg
ここで二人は唸り声を上げる〜。
このアイスどっちもめちゃめちゃおいしい〜〜〜〜。( ・∀・)
キャラメルはほろにがの大人味。
マンゴーも濃厚で大満足っ
ただ写真とるうちにどんどん溶ける〜〜(涙


ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_20572557.jpg
最後に忘れてましたパンです。吹田にある人気店Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ クール)のものとの事。
はじめて食べるのですが、皮がぱりっと中はふんわりと美味しいパンでした。
ちなみに私は直ぐ食べてしまい、お代わり・・。
二度目のお代わりも聞いて下さったので、お願いしたのですが、(どんだけ喰うねん)
他のお客さんの分を持って来られた頃には、私はお料理を食べ終わってしまったのでそのままに・・・(苦笑
スタッフの方はにこやかで親切な対応をしてくださったのですが(お野菜の事など、質問にも気軽に応じてくださいました。)、お冷やや、お代わりなど持ってきますと言ってくださったまま。。。。ということが続いたのが残念だったかな。
まあ、どうしてもってこともなかったので、催促はしなかったのですが・・・。

あと、すごい変な事が気になって・・・。
座った席は、カウンターの奥だったのですが、天井になぞの白い物体が、屋根にくっついてました・・・。いったいあれは何なんだろう・・。

その後、Yちゃんのリクエストで、ヨドバシカメラへ徒歩移動してブラブラ・・・。
PSP980円という謎のポップを見てると、ヤフーの勧誘だったと気づいたり。。。
(ちょっと前に、PSPを買ったYちゃんが、ショック状態・笑)
それから、私のリクエストで阪急の花の東京物産展へ・・・。

ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)で、ランチ_b0099511_21145170.jpg
タータン珈琲の「水だしコーヒーソフト」も食べてしまった〜。
すごーく、あっさりしてコーヒーの味もビターで、大人味なソフト♪
←本日の手タレは、Yちゃんでございます〜。

Yちゃん、この日はおつきあいさせちゃってありがとう!!
今度は是非前回お流れにしちゃった、京都へ行きましょうねぇ〜。
by kcorin3 | 2006-07-28 21:18 | 大阪市北区