カテゴリ:日々( 19 )

お知らせ

記事の更新が滞っています。
年末年始のご挨拶もなしで、すみません~。
一応更新するつもりではいるのですが・・。

ただ今後の更新は本館だけで行うことにしました。こちらの方は更新は無くなりますのでお知らせいたします。

ややこしくてすみませんが宜しくお願いします。
[PR]
by kcorin3 | 2007-01-16 22:56 | 日々
b0099511_9312977.jpg←チャン・ヒョクssi
「今更・・・」といわれようが、
「どこがいいか理解できない」と言われようが・・・、
「こんだけ毎日韓国語聞いているのに、まだしゃべられんのか」とか、
いろいろ言われてますが、今年になって、どっぷりはまってしまった韓流ドラマ。。
当分はまってしまいそうな今日この頃です。

そんな私・・韓流四天王とか、若手と言われている俳優さんに、イマイチ萌えることができません。
役柄に、はしかのように惚れちゃうことはあっても、一人の俳優さんに入れ込むまではなぜか行かないような・・・。

そんな私が、とうとうほれ込んでしまいそうな役者さん、登場です。
ギャオで「明朗少女成功記」を、見てファンになったのですが、まずカッコイイ!
そして「3枚目」を演じられて、かつ二枚目もオッケーな人って、本当に役者だな~って、感心。
ちょっとオーバーアクション気味で、「志村ケン」風味な演技(笑)。
慣れてしまうと、もう癖になって、コレ無しじゃモウだめ(笑。
顔がいいだけで売れていて、棒立ち・棒読みのボウヤじゃ満足できないwa!
(ドナタトハ、イイマセンッ)
大望」という時代劇では、心優しい青年を演じているのですが、そちらもいいです!
まだ途中までしか見ていないので、これも続きが楽しみ。。

先日は、「英語完全征服」を見ました。これも「明朗・・」と同じく、ちょっと軽~いナンパな役。
ダンスあり、プレイボーイ振りといい、はまり役。
「僕の彼女を紹介します」は、レンタルして来ましたので近日中に見る予定。。
そのほかドラマ「日差しに向かって」と、映画「トイレどこですか?」を借りる予定です!楽しみ~。
ヒョクssiは、例の軍隊の一件で現在入隊中。
もうすぐ除隊されるそうなので、これからの活躍がとても楽しみな方です。
b0099511_2248591.jpg同じく除隊間近のハン・ジェソクssi。
この方は、私的韓流「sanada」さんなんですよ・・。
あ、イメージがですよ。。
(私、いちいち日本の俳優さんをあてはめちゃう癖があります・・笑)
なので、この方にも期待!!しております・・・。

さて、話は変わりまして、この間の日曜です。
大阪城公園で行われていた「市民フェスタ大阪」で、仕事後の遅めの昼食。
b0099511_93241.jpg

遠め「オバQ]みたいな、お肉の塊・・・。
閉店前に200円になったとたん行列が出来ていました・・・。
b0099511_9321595.jpg
チキン・ビーフ・マトン・ミックスから、普通にビーフをチョイス。
ちょっぴりピリカラで、おいしゅうございました。
トルコアイスが売り切れだったのが、残念ーーー。
本場もんみたいだったのに~・・・。
[PR]
by kcorin3 | 2006-10-25 09:33 | 日々

韓ドラとおやつ。。

オンデマンドTV同様、最近韓国ドラマを見るためにお世話になっているUsenのパソコンTV「Gyao」。
2日に一度とかのペースで更新されていて目が離せません(嬉
b0099511_16445111.jpg今一番楽しみにしているのが「アイラブヒョンジョン」

お約束の身分差カップルストーリーです。
少々この設定にも飽きが来たなぁ・・・と思いつつ、見ているうちにはまっちゃいました。
ほのぼのカップルがいいんです。

他にもGyaoには、たくさんの韓ドラや、コンテンツがあり、とってもありがたいのです。赤字というニュースを先日みましたが、大丈夫でしょうか・・・・がんばってください・・・・。


仕事場でいただいたおやつです。大阪堺市にある曽呂利というお店の「大鏡」というおかしです。
b0099511_17323669.jpg
9cmはあるかという大きな御菓子。
一見大判焼きみたいな感じなのですが、日にちが過ぎてもやわらかな皮は、ふんわりとした食感がそのまま・・・。
b0099511_17324788.jpg
なかにはたっぷりと白餡がぎっしり。
堺にはこういった和菓子の銘菓が多いそうですね。
仕事場の本社が堺なので、よくお裾分けしていただけるので、とても嬉しいw

ああ、S専務。いつか「くるみ餅」を買ってきてください。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-10-21 16:58 | 日々
b0099511_20255279.jpgスーパーで、生たこが安かったので買った日。
実はたこの生は初めて触るのです・・・。イカはさばいたことあるけど・・・・。
ネットで裁き方を見たけど、「頭をひっくりかえして・・・」って、そのままで裏返すのか?!
やわらかく煮るために、お茶の葉をいれるとか友人に聞いたことあるけど
その情報はわからなかった!
悩んでいるうち買った日はとうとう手付かず・・、残念。刺身とかで食べればよかった。

で、次の日ネットで情報を参考にしたけど、結局塩でぬめりを取って
普通にゆでることに。

無事頭部を裏返して、いろいろかき出して・・・。
目はどうしよう??
表からだと怖いので、裏から失礼して取り出しましたら
きれいに目の部分に穴ができて、立派なたこマスクになりました(笑

自分でゆでたたこは、以外にあまり赤くない。
市販のゆでたこには、着色料が使われているということを思い出しました。一度下湯して、大根と一緒に「たこの柔らか煮」に。
大根がたこをやわらか~くしてくれるそうです。
本当にやわらかくておいしかった!

だけど次回は刺身か、たこシャブでリベンジだ。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-09-25 20:35 | 日々
今日で8月も終わりですね!
さよなら夏!さよならといえば冥王星!ということで、そのかわりに「コリン星」が加わったりと(>うそ)、コリン星出身の私としては嬉しいニュースもありで(>うそ)。

ここ数日、朝晩は秋の訪れを感じる気候、いままで洗いっぱなしでも平気だったのが
数日前から洗顔後つっぱって化粧水・乳液をつけずにいられなくて、そんなことで秋の訪れを実感しています。

秋だから!というわけではありませんが、先週の水曜に何年ぶりかにウェーブヘアにしましたわ。
ずっとゴムで縛りっぱなしなのと、美容室の店長に伝えたところ、
こういう結果に・・・。
くくらなくてもいいくらい涼しくなった頃にカットにくれば、
いい感じで裾の方だけがウェーブになるよ。とのこと。
しかし今は、朝起きると非常にファンキーモンキーベイベーな髪型になってます。
パパイヤ鈴木か、ハカセ太郎か?

ま、当日次女にだけ気付いて貰ってから、一週間経ちますが、
家族にも職場でもその件に触れられたことはナッシングですケド。(悲

美容室の店長には、「年に少なくとも4回来てね・・。」
それ以上とは言わないからと、懇願されましたわ・・
だって、前回行ったのが、1月だったのですから・・・。
自分では3月くらいに行った気がしてたのですが・・・アレ?
「ここに来る間に、どっかでカットはしてるやんな」って言われたましたが
ノーーーン。
「それだけ店長のカットが上手いから、ごまかしが効くのよ。」と言い訳しておきました。
オシャレ度ゼロのほんとダメダメマダムです。

そんな駄目主婦が、いつも心のお手本にと思っている美輪さん。
今週月曜のスマスマでの美輪さんも、とっても素敵でした!
いつものオーラの泉でのホスト役の美輪さんも素敵ですが、
ゲストとして来られた美輪さんは、時には少女のように時には魔女のように、いたずらっぽく可愛かったです。
「まずそう〜な顔」をして「おいしい〜〜w」って言っちゃう茶目っ気っぷり。
そうかと思えば、デビュー当時から銀パリ時代のご自分の事を、まるで昔昔の物語を語るように凛とした表情でお話されたり・・。

まったくこの方は一緒にいる人を、絶対退屈なんて思いをさせない方なんだろうなと思いました・・。
愛情と慈愛に満ちあふれた表情とお言葉、包容力と知的な会話。
それから、つい最近までうちの娘達が、女性と信じて疑がわなかった美貌。
本当素敵だなーと思うわけです。
シンゴちゃんの「ニワさん」をみて、「私こんなに綺麗じゃないわ」なんておっしゃってたけど(笑

新しいスキンは、美輪さんが「オーラの泉」で話されていた「泥中の蓮」(泥の中に生え育つ蓮は、 濁った泥で汚されることなく 美しい花を咲かせる。 転じて、汚れた環境にあっても、周囲の影響を受けずに 清廉な心 を保っている人のたとえ)という言葉にかっかちゃんが撮影したこの写真を使ってみました。
「蓮華の水に在るが如し」は、その類語です。
もともと蓮の花は好きだったのですが、こういう言葉があるとはまったく知りませんでした。一度で好きになって、心の中に刻みこみました。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-29 08:57 | 日々
b0099511_197556.jpg口内炎やら、吹き出物で悩んでいた頃。
やっぱり野菜をたべなー、だちかんぞう。
というわけで、野菜をたべよう!キャンペーン実施中☆を開催してました。
かーなり前に買った、生春巻きのセットが出てきたので、
作ってみました。パクチーが40円だったし・・


b0099511_198591.jpgしかーし、かなり放置されていた春巻きの皮が、割れていたりでまともに包めたのは4つのみ。(´Д`υ)

あまった材料は、ざざっとかき集めてサラダ風に頂きました。
決して、途中で面倒になったわけではありません!!
ん、でもやっぱりちゃんと巻いた方のがおいしかったな。うん。
パクチーって、おいちー☆普通にサラダで食べてもおいしいのねん。
これまで、セールになっていたりしても、見ない振りしてたけど、これからは積極的に買っちゃうわ。


b0099511_1981723.jpg青紫蘇や、ミョウガ、パクチーなど、香草に目覚めてしまった私。
なんか大人の階段登ったような・・・錯覚。
いや、確実に老化現象は進んでいるが。
同じく個性的な苦みがおいしいゴーヤーには、すでにフォーリンラブな私。
いつも水切りが面倒で、厚揚げでつくるゴーヤーチャンプル。
来年の夏には、ゴーヤーと紫蘇をおうちで育ててみるかな。。
あ、パクチーは無理かな(苦笑



 BS−Jで放送中だった「ラブストーリィインハーバード」が終了しました。うーん、大団円で終わったのはいいけど、あんだけいがみ合っていたのに・・これでいいのか??
 「クッキ」も来週で終了。こちらも、最後は何事もなかったように終わるのか・・。気になるのは、結局クッキとサンフンがカップルになるのか?ってコトくらいかな。。やっぱりクッキが大人になってからは、あんまり面白くなかった・・・。
 10月からは、「冬のソナタ」など四季シリーズの「春のワルツ」が始まるみたいだけど、あんまり期待は・・・・。
それより、BSーjでいつの間にか「四月のキス」の放送が始まっているので、そっちが楽しみ〜☆

 突然ですが、○HKの「クゥインテッド」って子供番組で流れる「ただいま考え中」という曲が、頭から離れません。私の頭から例え一瞬離れたとしても、次女がまた歌い続けるので、∞エンドレス状態になっちゃいます。一度聞いてみてください(笑。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-19 19:10 | 日々
b0099511_19495797.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
・・・本当に暑いです。
大阪は、今日も37度越え・・・。
インドより暑いって・・、インド人もビックリだよ!
暑さ対策、皆様もお気をつけくださいっっ

あまりの暑さに、素麺しか思いつかなかったデス。
彩りが悪いと、かっかちゃんよりクレームが出たので、仕方なく玉子やキュウリ、ハムなどの具もあとから添えました。

PROMISE <無極> 特別版購入致しました!(まだ見てないんだけど・・・)
メイキングなど、じっくり楽しみまーーす。
今夜は、「ごめん、愛してる」もあるし・・・
でも、今日は体調イマイチなので、これにて。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-07 19:59 | 日々
b0099511_1722520.jpg
子供お料理教室第二回目。
子供達のリクエストは、グラタンでしたが、私の欲求によりナポリタンに変更!
(まるで悪代官並)
スパゲティの種類のせいで、ちょっと饂飩にも見えますが一応パスタなんですよ!

前回のカレー同様、玉ねぎやニンジン、それにピーマンとベーコンを切って♪
私が茹でたパスタと、炒めて行きます。
ガス台だと高くて危ないので、カセットコンロで行いました。
ケチャップで味付けするまでは、「これって焼きそば?」なんて言ってました。
玉子は私が作ろうと思っていたのですが、子供達が自分でやりたいということで
自分用の玉子を作ることにw
(ふわとろにはほど遠いのは、ご愛敬)→多分私が作っても大差なし。

いつも私が作ってるものに、嫌いなピーマンを入れるとクレームがすごかったのですが、
自分で作るとなぜか黙って食べてました♪
意外な効果!

b0099511_1723316.jpg
こちらは、一応私が作った、切って混ぜただけ(笑)のサラダ。
アボガト・トマト・海老・カッテージチーズに、わさび醤油をかけたもの。

今夜は第3回目。お好み焼きを作る予定です。
さて、冷房を効かせておこうw・・・(汗

気づけば、韓流ドラマしか見ていない私。
今視聴中のものは、
 ・チャングムの誓い
 ・クッキ
 ・威風堂々な彼女
 ・夏の香り
 ・ラブストーリーインハーバード
 ・その陽射しが私に
 ・勝負師 
 ・ごめん、愛してる ・・・・・

 私がツボに来ているのは、ソ・ジソプssi主演の「ごめん愛してる(ミサ)」です。
相変わらず、少女漫画並の設定なんですけど、ツボの原因は何かというと、「切なさ」なんですよね。
「チェオクの剣」でもそうだったのですが、キャラクターの感情表現がすごく切ないの・・・。
b0099511_19101556.jpg
「ごめん・・」での、ムヒョク(ソ・ジソプ)の母に愛されたい気持ちと、母を恨む気持ちが入り交じる表情がなんとも・・・いいの。 あと、あの眼。(笑。

中島美嘉の「雪の華」が韓国男性歌手によって劇中流れるのですが、これもすごくいい〜。。。胸がきゅーんとなります。 (´・ω・`)

[PR]
by kcorin3 | 2006-08-04 17:12 | 日々

ど根性ネギ発見?!

b0099511_9274460.jpg

↑写真は、カツオのサシミの柵が安かったので、カルパッチョ風にして食べてみました・・。ニンニク効かせたら、もりもり食べられましたー。

さて今年は、ほぼ7月中に宿題を終わらせた娘達。
その後は、すこしづつお料理の手伝いをさせていこうという母の悪巧み・・
ふふふふ・・・。

一回目は、林間や家庭科で作ったことのあるカレーの下ごしらえです。
丁寧に丁寧に、ピーラーで皮を剥いて・・・、って時間かかりすぎっっ
「あわてず、早くやりなさーい」なんて無理なことを言ってみる。
お姉ちゃんが全部ニンジンの皮を剥いたとか、
玉ねぎが目に染みる〜とか、大騒ぎしつつ・・
(扇風機の風下にいたかっかちゃんも、玉ねぎで涙・・・笑)
手は出さず、口は出して、目を離さず・・。(結構ツライ)
無事完成して頂きました!慣れるまで大変だけど、結構助かるわ〜(笑
この夏、どれだけお料理が上達するか・・・ふふふふ。
楽しみだわ。

お姉ちゃんに負けずと、カレーのサラダ(キュウリを切って、プチトマトのへたをとるだけ)を完成させた次女。
連日の学校のプール解放で、真っ黒に日焼け。、
休日はビキニも着るので、ほぼ全身真っ黒★

「エロかわいい〜」じゃなくて「クロかわいい〜 」!

そこまでは黒くない長女の事を「じゃあ、お姉ちゃんは白黒かわいい?」
って聞くと、

「ううん。 モノクロかわいい〜

ですっと。あんた、やっぱり笑いのセンスあるわっ。

そんな次女が、突然言い出した。

家の前にど根性ネギがあるで!

ええ〜〜〜???
これこれ!!

b0099511_9481948.jpg

一瞬雑草かと思ったけど、確かにネギ!
ど根性というには、ひょろひょろ・・・・(爆笑

プランターに根っこのついたネギを育てていたけど、
これは種が飛んで自分で生えてきたのね・・。

大阪市をあげて、このど根性ネギをもり立ててくれないかな。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-02 09:44 | 日々

あぢ〜・・・。

b0099511_20445852.jpg言ってもしかたないですが、ほんま暑い!
夏生まれだけど、年々暑さに弱くなっている気がいたします・・・。

夏の悩みといえば、食欲不振・・じゃなくて料理不振。
とにかく暑くて料理するのが嫌になっちゃいます。

沢山お野菜食べて、ミネラル補給して元気ださないと。。
とは判っているのですけれど・・・。
数日前のこの日の晩ご飯は、肉じゃがとたことキュウリの酢の物。
スジポン酢とあとはなんだっけ?(笑

b0099511_2045987.jpgスジポン酢うまーーー。
コラーゲンたっぷり〜。
おでんやどて焼きもいいけど、夏はやっぱりさっぱりポン酢やね。
オニオンスライスで、血液サラサラ♪
説明しよう!
スジポン酢とは、牛スジを柔らかく数時間下茹でしたものに、
玉ねぎスライスや、青ネギを加えポン酢をかけていただく居酒屋メニューの一つである!
最近では、カルシウムやコラーゲンが豊富だと、牛スジはマダムたちにも大人気なのだ!

昨晩は、町内会の盆踊りまつりでした。
小学校の校庭で行われる恒例のお祭りで、毎年、この夜は夜店にだされる焼きそば(150円)と、おでん(1個50円)が、晩ご飯となるのが定番。
上級者は、マイタッパーを持ってゴー。売り切れる前に列に並ぶべしっ。
区内外の盆踊りダンサーなマダムらが大集結!
連日夜10時まで踊りは続けられました。
もちろん娘達は、浴衣を着て、1円落としや金魚(偽)つりなんかを楽しみ、かき氷やフランクフルトを食べたりと友達と満喫。

PTAの役員のはしくれの私は、ジュースを冷やす氷を差し入れしたり
提灯のかたづけなんぞに出かけましたが、仕事もあったし祭を楽しむ元気もなかったよ。
膝腰丈夫で立派なボンオドリダンサーになるためには、コラーゲンを摂取し修行しなくちゃっ。
しかし皆さん何がきっかけで、盆踊りを始めるのかしら・・・。
どちらかといえば、フラダンスを始めてみたいんですけど☆アロハオエー・・・
[PR]
by kcorin3 | 2006-07-29 20:51 | 日々