<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わりですね!
さよなら夏!さよならといえば冥王星!ということで、そのかわりに「コリン星」が加わったりと(>うそ)、コリン星出身の私としては嬉しいニュースもありで(>うそ)。

ここ数日、朝晩は秋の訪れを感じる気候、いままで洗いっぱなしでも平気だったのが
数日前から洗顔後つっぱって化粧水・乳液をつけずにいられなくて、そんなことで秋の訪れを実感しています。

秋だから!というわけではありませんが、先週の水曜に何年ぶりかにウェーブヘアにしましたわ。
ずっとゴムで縛りっぱなしなのと、美容室の店長に伝えたところ、
こういう結果に・・・。
くくらなくてもいいくらい涼しくなった頃にカットにくれば、
いい感じで裾の方だけがウェーブになるよ。とのこと。
しかし今は、朝起きると非常にファンキーモンキーベイベーな髪型になってます。
パパイヤ鈴木か、ハカセ太郎か?

ま、当日次女にだけ気付いて貰ってから、一週間経ちますが、
家族にも職場でもその件に触れられたことはナッシングですケド。(悲

美容室の店長には、「年に少なくとも4回来てね・・。」
それ以上とは言わないからと、懇願されましたわ・・
だって、前回行ったのが、1月だったのですから・・・。
自分では3月くらいに行った気がしてたのですが・・・アレ?
「ここに来る間に、どっかでカットはしてるやんな」って言われたましたが
ノーーーン。
「それだけ店長のカットが上手いから、ごまかしが効くのよ。」と言い訳しておきました。
オシャレ度ゼロのほんとダメダメマダムです。

そんな駄目主婦が、いつも心のお手本にと思っている美輪さん。
今週月曜のスマスマでの美輪さんも、とっても素敵でした!
いつものオーラの泉でのホスト役の美輪さんも素敵ですが、
ゲストとして来られた美輪さんは、時には少女のように時には魔女のように、いたずらっぽく可愛かったです。
「まずそう〜な顔」をして「おいしい〜〜w」って言っちゃう茶目っ気っぷり。
そうかと思えば、デビュー当時から銀パリ時代のご自分の事を、まるで昔昔の物語を語るように凛とした表情でお話されたり・・。

まったくこの方は一緒にいる人を、絶対退屈なんて思いをさせない方なんだろうなと思いました・・。
愛情と慈愛に満ちあふれた表情とお言葉、包容力と知的な会話。
それから、つい最近までうちの娘達が、女性と信じて疑がわなかった美貌。
本当素敵だなーと思うわけです。
シンゴちゃんの「ニワさん」をみて、「私こんなに綺麗じゃないわ」なんておっしゃってたけど(笑

新しいスキンは、美輪さんが「オーラの泉」で話されていた「泥中の蓮」(泥の中に生え育つ蓮は、 濁った泥で汚されることなく 美しい花を咲かせる。 転じて、汚れた環境にあっても、周囲の影響を受けずに 清廉な心 を保っている人のたとえ)という言葉にかっかちゃんが撮影したこの写真を使ってみました。
「蓮華の水に在るが如し」は、その類語です。
もともと蓮の花は好きだったのですが、こういう言葉があるとはまったく知りませんでした。一度で好きになって、心の中に刻みこみました。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-29 08:57 | 日々

海と海の仲間たち

b0099511_17381917.jpg
さて、やっと宿に到着!
カーナビって「目的地付近到着です」って言うけど、
右側にあるのか左側にあるのか・・・
必死で探したよ!

助手席で、妙に汗かいていた私はぐったり〜
かっかちゃんに、子供達を海水浴に連れて行って貰う間
宿で一眠りさせてもらいやした。。


b0099511_17383093.jpg
そのあと、お風呂に入り、待ってました夕食。
かにのシーズンではないので、残念だったのですが沢山のおかず。
上げ膳据え膳で頂けるのは、主婦にとって至福の瞬間。


b0099511_17383924.jpg
子供二人分は、子供セットのごはん。
でも結局はほとんど大人のおかずを食べてた・・・
(´・ω・`)



b0099511_1738499.jpg
民宿の入り口にあった大きな水槽に、沢山サザエがはいっていましたが、朝には半分以上の姿がなくなってました〜。
サザエさん、命を大切に頂きます〜。
コリコリで美味。
ああ、あと焼きサザエとかあれば最高なんだけどw・・・って、オイ。

b0099511_17385945.jpg
寄り添う甘海老ちゃん。
ともに背中の曲がるまで・・・・と、思っているかわ知らないですが。

ほかのお客さんはどうか判らないのですが、
とりあえずおひつがすぐ空っぽになったのでお代わりをw
うーん、体型からみて私が全部食べているように思われたんだろうな・・・

その後、花火なんぞして就寝。
とにかく寝る寝る寝る私!!
ずっと睡眠が足りないような状態が続いていたので、
この旅の目的はとにかく寝ることが目的だったのだ。。


b0099511_17391799.jpg
夜が明けると朝なのだ〜
旅先の朝って、どうしてこんなにお腹空くの??
朝からご飯2杯。
はい、またお代わりもらいました。
子供達も、ぱくぱくとご飯もりもり。
お家でこんなにもりもり食べないのでびっくりです。

そしてこの旅で実感。
子供達の食べるご飯の量、充分一人前くらい食べるようになってきた・・。
嬉しくもあり・・・恐ろしくもあり・・・。

チェックアウトする前には、また海へ。
子供達は、昨日と同じくボートに乗ったり、
砂浜でお城を作ったり・・。
私はパラソルの下に、砂を掘って「砂浴」を・・・って、また寝たのかよっ。
でも気持ちいいんですよ・・。

波の音を聞きながら、じわっと汗をかきつつお昼寝・・。
一応海には膝くらい入って、入水挫折。水、冷たすぎ〜・・・。

お昼ぐらいまで愉しんで、お土産を物色。
そうそう。お昼ご飯も食べなくちゃ〜
朝にあれだけ食べたのに、不思議にきっちりお腹の虫が鳴く。
向かったのはこのあたりで有名なお寿司やさんの、三七十寿司さん。
ちょうどお昼で、お店は大繁盛。


b0099511_17393424.jpg
結構待って、やっと座敷に座れた。まず出てきましたのは、板前さん手作りの鰹節のふりかけ?
甘くて、これだけで食べてもおいしいの。


b0099511_17394823.jpg
さてさて、やっと出てきました「海鮮丼」並850円!!
いくらやウニがプラスされた上もありましたが、並でも充分豪勢でしょ!

先に載っている刺身を食べ尽くしてしまっても、安心。
先ほどの鰹節のふりかけを載せてたべるとおいしいのだ。

実は私、わさびがやけに残っていたんですが、
つい最後のご飯と一緒に口いれたら、信じられないほど咽せましたわ!!
一瞬あの世へ行きかけました。げふんげふん・・・。
ここでは子供達も同じ丼を食べました〜。
いやーーー。よく喰う!!

そんな子供の成長を実感するおとんとおかんの夏であった。



b0099511_1739572.jpg


[PR]
by kcorin3 | 2006-08-26 17:40 | 兵庫県美方郡
b0099511_17182316.jpg
蕎麦を食べて満腹腹を抱え、向かうは余部鉄橋
来年にはコンクリートの橋が横に造られるそうで、鉄橋のみを見られるのはあと暫くのこと。
余部鉄橋というと、脳内には「蟹缶工場」と、どうしても食べるものへと、思考回路のベクトルが向くが、それだけ当時の事故の衝撃は大きく今も印象に残っている。
その途中、かえる島という面白い島を発見。
昔は船が無事帰るようにと、願掛けされたようですが、今では自分を変えるとか、○○が買えるようにとか、目的によって都合良く願掛けが行われているのか・・。
そうなると私も沢山願掛けしたいわ。
服のサイズが小さく変わりますように!


b0099511_17183327.jpg
どうみても、仮面の忍者・赤影にでてくる巨大カエルにしか見えないっ。
「赤影どのーーーっ」と叫んで、凧に載っている白影を探してしまう。


b0099511_17184483.jpg
願掛けようのカエル絵馬。
どんな願い事かは覗きませんでしたよ。
願いごと、叶うといいですわね。ゲロゲーロ 


b0099511_17185927.jpg
海岸線の道を進んでいくと、見えてきました!
余部鉄橋。


b0099511_17191863.jpg
お盆でしたので、沢山の見物人がいらっしゃいました。
橋の下には、蟹缶工場の事故後にたてられた観音様がありました。(あと公衆トイレもw)


b0099511_17193221.jpg
暫く待っていると、電車が通りました。
うーーん、電車から見る景色は、さぞかし絶景でしょうね。
でも、ちょっと恐そう・・・・。


b0099511_172044.jpg
真下からみると、大迫力。
トレッスル式鉄橋としては、今も日本一の規模だそうです。


b0099511_17202472.jpg
掛け替え工事時期が、マジックで訂正されていますが、これは多分いたずらではないのでしょうね。5年という歳月をかけて工事が行われるそうです。

b0099511_17204771.jpg
あまるべ・ロマン号なんですね。。
ずっと「あまる・ベロマン」って読んでいました・・・。_| ̄|○
参考までに時刻表をパチリ。
今月25.26日には余部鉄橋のライトアップがあるそうです。

b0099511_17211252.jpg
すぐよこには、美しい海が・・・。
この日は穏やかな青い海が綺麗だったのですが、冬はきっと厳しい寒さで、雪のなかの鉄橋もまた違う美しさなんでしょうね。

さ、午後もだいぶ時間が過ぎましたが、あとは宿を目指すだけっ。(まだつづく)



 
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-24 17:27 | 兵庫県美方郡
b0099511_197556.jpg口内炎やら、吹き出物で悩んでいた頃。
やっぱり野菜をたべなー、だちかんぞう。
というわけで、野菜をたべよう!キャンペーン実施中☆を開催してました。
かーなり前に買った、生春巻きのセットが出てきたので、
作ってみました。パクチーが40円だったし・・


b0099511_198591.jpgしかーし、かなり放置されていた春巻きの皮が、割れていたりでまともに包めたのは4つのみ。(´Д`υ)

あまった材料は、ざざっとかき集めてサラダ風に頂きました。
決して、途中で面倒になったわけではありません!!
ん、でもやっぱりちゃんと巻いた方のがおいしかったな。うん。
パクチーって、おいちー☆普通にサラダで食べてもおいしいのねん。
これまで、セールになっていたりしても、見ない振りしてたけど、これからは積極的に買っちゃうわ。


b0099511_1981723.jpg青紫蘇や、ミョウガ、パクチーなど、香草に目覚めてしまった私。
なんか大人の階段登ったような・・・錯覚。
いや、確実に老化現象は進んでいるが。
同じく個性的な苦みがおいしいゴーヤーには、すでにフォーリンラブな私。
いつも水切りが面倒で、厚揚げでつくるゴーヤーチャンプル。
来年の夏には、ゴーヤーと紫蘇をおうちで育ててみるかな。。
あ、パクチーは無理かな(苦笑



 BS−Jで放送中だった「ラブストーリィインハーバード」が終了しました。うーん、大団円で終わったのはいいけど、あんだけいがみ合っていたのに・・これでいいのか??
 「クッキ」も来週で終了。こちらも、最後は何事もなかったように終わるのか・・。気になるのは、結局クッキとサンフンがカップルになるのか?ってコトくらいかな。。やっぱりクッキが大人になってからは、あんまり面白くなかった・・・。
 10月からは、「冬のソナタ」など四季シリーズの「春のワルツ」が始まるみたいだけど、あんまり期待は・・・・。
それより、BSーjでいつの間にか「四月のキス」の放送が始まっているので、そっちが楽しみ〜☆

 突然ですが、○HKの「クゥインテッド」って子供番組で流れる「ただいま考え中」という曲が、頭から離れません。私の頭から例え一瞬離れたとしても、次女がまた歌い続けるので、∞エンドレス状態になっちゃいます。一度聞いてみてください(笑。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-19 19:10 | 日々
b0099511_19495797.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
・・・本当に暑いです。
大阪は、今日も37度越え・・・。
インドより暑いって・・、インド人もビックリだよ!
暑さ対策、皆様もお気をつけくださいっっ

あまりの暑さに、素麺しか思いつかなかったデス。
彩りが悪いと、かっかちゃんよりクレームが出たので、仕方なく玉子やキュウリ、ハムなどの具もあとから添えました。

PROMISE <無極> 特別版購入致しました!(まだ見てないんだけど・・・)
メイキングなど、じっくり楽しみまーーす。
今夜は、「ごめん、愛してる」もあるし・・・
でも、今日は体調イマイチなので、これにて。。
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-07 19:59 | 日々
b0099511_1722520.jpg
子供お料理教室第二回目。
子供達のリクエストは、グラタンでしたが、私の欲求によりナポリタンに変更!
(まるで悪代官並)
スパゲティの種類のせいで、ちょっと饂飩にも見えますが一応パスタなんですよ!

前回のカレー同様、玉ねぎやニンジン、それにピーマンとベーコンを切って♪
私が茹でたパスタと、炒めて行きます。
ガス台だと高くて危ないので、カセットコンロで行いました。
ケチャップで味付けするまでは、「これって焼きそば?」なんて言ってました。
玉子は私が作ろうと思っていたのですが、子供達が自分でやりたいということで
自分用の玉子を作ることにw
(ふわとろにはほど遠いのは、ご愛敬)→多分私が作っても大差なし。

いつも私が作ってるものに、嫌いなピーマンを入れるとクレームがすごかったのですが、
自分で作るとなぜか黙って食べてました♪
意外な効果!

b0099511_1723316.jpg
こちらは、一応私が作った、切って混ぜただけ(笑)のサラダ。
アボガト・トマト・海老・カッテージチーズに、わさび醤油をかけたもの。

今夜は第3回目。お好み焼きを作る予定です。
さて、冷房を効かせておこうw・・・(汗

気づけば、韓流ドラマしか見ていない私。
今視聴中のものは、
 ・チャングムの誓い
 ・クッキ
 ・威風堂々な彼女
 ・夏の香り
 ・ラブストーリーインハーバード
 ・その陽射しが私に
 ・勝負師 
 ・ごめん、愛してる ・・・・・

 私がツボに来ているのは、ソ・ジソプssi主演の「ごめん愛してる(ミサ)」です。
相変わらず、少女漫画並の設定なんですけど、ツボの原因は何かというと、「切なさ」なんですよね。
「チェオクの剣」でもそうだったのですが、キャラクターの感情表現がすごく切ないの・・・。
b0099511_19101556.jpg
「ごめん・・」での、ムヒョク(ソ・ジソプ)の母に愛されたい気持ちと、母を恨む気持ちが入り交じる表情がなんとも・・・いいの。 あと、あの眼。(笑。

中島美嘉の「雪の華」が韓国男性歌手によって劇中流れるのですが、これもすごくいい〜。。。胸がきゅーんとなります。 (´・ω・`)

[PR]
by kcorin3 | 2006-08-04 17:12 | 日々

ど根性ネギ発見?!

b0099511_9274460.jpg

↑写真は、カツオのサシミの柵が安かったので、カルパッチョ風にして食べてみました・・。ニンニク効かせたら、もりもり食べられましたー。

さて今年は、ほぼ7月中に宿題を終わらせた娘達。
その後は、すこしづつお料理の手伝いをさせていこうという母の悪巧み・・
ふふふふ・・・。

一回目は、林間や家庭科で作ったことのあるカレーの下ごしらえです。
丁寧に丁寧に、ピーラーで皮を剥いて・・・、って時間かかりすぎっっ
「あわてず、早くやりなさーい」なんて無理なことを言ってみる。
お姉ちゃんが全部ニンジンの皮を剥いたとか、
玉ねぎが目に染みる〜とか、大騒ぎしつつ・・
(扇風機の風下にいたかっかちゃんも、玉ねぎで涙・・・笑)
手は出さず、口は出して、目を離さず・・。(結構ツライ)
無事完成して頂きました!慣れるまで大変だけど、結構助かるわ〜(笑
この夏、どれだけお料理が上達するか・・・ふふふふ。
楽しみだわ。

お姉ちゃんに負けずと、カレーのサラダ(キュウリを切って、プチトマトのへたをとるだけ)を完成させた次女。
連日の学校のプール解放で、真っ黒に日焼け。、
休日はビキニも着るので、ほぼ全身真っ黒★

「エロかわいい〜」じゃなくて「クロかわいい〜 」!

そこまでは黒くない長女の事を「じゃあ、お姉ちゃんは白黒かわいい?」
って聞くと、

「ううん。 モノクロかわいい〜

ですっと。あんた、やっぱり笑いのセンスあるわっ。

そんな次女が、突然言い出した。

家の前にど根性ネギがあるで!

ええ〜〜〜???
これこれ!!

b0099511_9481948.jpg

一瞬雑草かと思ったけど、確かにネギ!
ど根性というには、ひょろひょろ・・・・(爆笑

プランターに根っこのついたネギを育てていたけど、
これは種が飛んで自分で生えてきたのね・・。

大阪市をあげて、このど根性ネギをもり立ててくれないかな。(笑
[PR]
by kcorin3 | 2006-08-02 09:44 | 日々